2005年02月03日

エコ

今年の1月に自動車リサイクル法が施行された。
自動車メーカーはもちろんのこと,ディーラーやら何やら
車に関係しているところはどこもかしこも関わっている。
車を売っているJAなんかも影響を受けていたりする。

施行当初はきっと認知度は低かっただろう。
かく言う俺も仕事で関わらなかったら知らなかったと思う。

そんな自動車リサイクル法,トラブっているらしい。
まぁ,施行前からドタバタで問題視されてはいたようだが。
関わる業者が多いし,準備期間が短いしと。
ちなみに俺もドタバタしてました(笑)

さて,話は若干それるが,
最近リサイクルとかエコ商品とかで
やたら環境・環境って言うよね。
その環境にやさしい商品やら何やらの中で
本当に環境にやさしいものってあるんだろうか?
首を傾げたくなる製品・サービス等が意外とたくさんあるように感じる。

ってか,環境にやさしいって人の環境にやさしいってことだよね。
エコはエゴ。

環境の話になると近藤くんを思い出すなぁ。
posted by どら at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

雪の日

久々に刈谷に雪が積もったのを体験した。
今まで4年間高知にいたので5・6年ぶりだと思う。
社会人になってからは初めて。
昨日の夜は星が出ていたので,積もるとは思っていなかった。
天気予報では雪と言っていたが無視していた。
そのため,会社の車で帰り,今日の朝は直行の予定だった。

しかし,起きてみてビックリ!?
雪が5センチほど積もっているではないか。
名古屋高速も東名阪も通行止め。
車で出かけるのは諦めた。

俺は支度をさっと済ませ自転車に飛び乗り駅へと向かった。
自転車に乗るのは1年ぶり。
この道を自転車で通るのは高校生以来だから5年ぶりか。
ほんと懐かしかった。

ただ,それどころではない。
電車に遅れるといけないのでかなりのスピードでペダルをこいだ。
しかし,もったのは5分だけ。
それ以降はちっともスピードは上がらず,息だけがあがった。
ほんと体力の限界を感じた。
恥ずかしながら吐き気も若干もよおした。

小垣江駅に着いた。
ここは何年ぶりだろうか?
かなり懐かしい。

俺は切符を買うために列に並んだ。
田舎の駅なので駅長から切符を買う。
15分発の列車に乗りたいのだが,現在10分。
前に4人並んでいる。
何とか間に合ったようだ。

切符を買いホームへ。
15分,17分,20分。
やっと電車が来た。
いっぱいの乗客の中に滑り込む。

乗り込んで一安心。
ん?でも,発車しないぞ。
あぁ,対向待ちね。

結局25分頃に出発。
名鉄三河線もかなり懐かしい。

後ろの女子高校生,かなり言葉悪いな。
みっともない。
ってかこんなこと感じる俺は立派なおやじか!?

刈谷駅に到着。
一部の改札が大混雑。
切符を買わずに乗り込んだ人が大多数。
さすがローカル線。

JRの切符売り場。
端から端まで長蛇の列。
これにはさすがに驚いた。
最後の人は切符を買うのにいったいどのくらいかかるのだろうか?

その横を俺はすり抜ける。
定期の優越感・・感じてる場合ではない。
ホームにごったがえす人。

次来る電車は17分発の特別快速。
20分ほど遅れているらしい。
この人ごみだ,きっと乗れないだろう。

特別快速到着。
ん?意外と乗客少ないぞ。
ホームの人がどんどん吸い込まれていく。
特別快速なのに押し合いへし合いしていない。
なんか肩透かしを食らった感じ。

結局,会社にはいつもより早く着いてしまった。
まぁ,そんなもんかもしれない。
雪の日って。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

心動く

今日は何故か目覚めがいい。
ほんと久しぶりに目覚ましがなくてもこの時間に起きれた。

夜,布団の中で考えることって大抵朝になると忘れるか
冷静に考えるとばかばかしいことが多々ある。
これからその半寝状態で思ったことを書く。
後で読むとばかばかしい内容かと思うけど一応書く。

俺はこれから心が動いたことにもっと忠実になってみることにする。
今までもだいぶ心が動いたこと,即ち考えるよりもまず行動していた。
でも,その行動した後に頭で考えていた。
もちろん頭で考えるのは重要だと思うが,
俺の場合,マイナスに作用することの方が多い。

かなり抽象的なので具体的な例をひとつ。
友達に会いたいと思った。
1週間後に会う約束をした。
でも,その友達はアメリカにいた。
俺はアメリカに行ったこともないし,ましてや海外に行ったこともない。
んで,俺は友達に会いに行くことを諦めた。

これが,心が動いたけどマイナスな方向へと頭で考えた結果である。
これじゃあ,最初の思いと最後の結果が違いすぎる。
こんなことにはしたくないよね。

と言うことで,今年1年は心に感じたことに最後まで忠実になってみる。
何に対して心が感じ今行動しているのか,しっかりと見据えて行きたいと思う。

後で読み返すとあほな文章だと思うが一応載せる。
心が感じるままに。
posted by どら at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

誘惑

藤堂理○なる輩からお誘いを頂きました。
どんな奴かネットで調べてみたら・・239件ヒット(本日現在)。
駆け出しのアイドル並みの人気だね。
それもほぼブログ上での人気。
素晴らしいね。
今後の活躍をお祈りします(笑)

さて,そんな誘惑メールを貰った方必見。
返信する前に確認しましょう!
検索機能もあるから便利。
http://dale.jugem.jp/

こんなブログもあるんだねぇ。
posted by どら at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

ターミナル

昨日21時から「ターミナル」を見てきました。
前々から見てみたいと思っていたので,
久しぶりに安城コロナへ行ってきました。
前回は「ラストサムライ」だったなぁ。
あの時は一人で行ったけど,今日は二人で。
と言っても,弟となんだよねぇ。

さてさて,「ターミナル」はと言うと・・凄かった。
JFKの撮影許可が取れないからって,
あれを作ってしまうとは。
噂には聞いていたけれど,
実際映画を見るとその凄さがよく分かるね。
トム・ハンクスが呆れるのも無理はないよなぁ。

それと,知らなかったんだけど,映画でのJFKに吉野家があった。
吉野家がアメリカ進出していたのは前にニュースで見た記憶があるけど,
空港の中に入っているとは知らなかった。
と言っても,映画でのことだから実際はハテナだけどね。

とそんなセットのことばかり話してないでって感じですが,
内容はと言いますと・・割愛します。
まだ,見てない人がいると思いますので。
楽しみはとっておきましょう。

さて,ちょっとここでおもしろブログの紹介。
映画の感想を集約するポータルブログ 「シネマの実
映画を見終わった時に他の人の感想を覗くのも面白いかもしれませんね。
ただ,見に行く前に見てしまうとがっかりですが。

ブログの世界は加速度的にどんどん増殖してますね。
こういったポータルブログもどのくらいあるのだろうか。
ランキングもいいけど,こういうのも味があっていいよね。

さて,今日は「マイ・ボディーガード」を見てきます。
posted by どら at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

今日(正確には昨日)T-netの感謝祭に行ってきた。
きっかけはKさんに誘われたから。
別にT-netに関わっていたわけではないが,
楽しそうだったので参加してきた。

行ってみたらMさんとK君,S君以外は知らず
俺って来てよかったのだろうかと思っていた。
が,飲み会が始まってしまえばそんなことは忘れてしまった。

席は隣が某有名塾・人事のKさん。
前が某ベンチャー企業の取締役(28歳)Sさん。
斜め前がNIBでお世話になっているSさんと,
とても個性的で面白い人たちだった。
特に前の席のSさんは
今までさまざまな経験をされてきただけあって,
信念というものを強く感じた。

また,正義という議題になった時
私が「正義を教育に持ち込むことは大切ですよね」と
Kさんに訪ねたところ
「正義は一つではない。
 ある人には正義でも,ある人にとっては違う。
 それは,親の影響が強い。
 そこで,親は絶対に正しいとは限らないということを
 教えていこうとしている。
 ただ,親を尊重することは大切だが。」
と言われた。
確かに子どもとしては親は絶対だと思ってしまう。
そう思って成長するといずれは歪みが出る。

この話,今こうして書いているとアメリカを思い出した。
ブッシュはジャスティスという言葉を呪文のように唱えて戦争を行った。
傍から見たらそれは横暴だ。
でも,そのアメリカ市民の過半数はそれを支持した。
確かにそれに異を唱えるものはいたが,
結局はジャスティスと言う名のもとに戦争を敢行した。

正義というのはその人その人にあるもので,普遍的なものではない。
だからこそ,他の人が言っている正義というものに
惑わされないことが大切だと感じるのだが・・。
まずは意識することから始めたい。

さて,話はそれたが,
そうのこうのでいろいろな人と名刺交換をした。
が,あまり深く話せなかったのが残念だった。
自分の怠慢でもあるが。
名刺も切れてしまったし。

まぁ,でも今回参加できてよかった。
面白い人にたくさん会えたし。
Kさんありがとう!

みっきーさんもありがとうございました。
小骨が飲み込めたような気がします。

それでは,また明日から頑張りましょう!
posted by どら at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

夜中

今から風呂です。
そんなこと聞いてないって?
生々しくていいんじゃない(笑)・・たまには。

酔っているのでご容赦ください。
posted by どら at 01:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

ボトルキープ

まずは生。
んで、焼酎ボトルで。
2時間。
10時半で精算。早っ。
10時55分に蛍の光。
んっ?ここは図書館か?
焼酎のボトルが残ったからキープね。
えっ?持って帰っていいって?

ってことで今パソコンの横に久米仙がある。
いつからこんなシステムになったの?
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

ハッピー

ちょっとハッピー

虹が出た。
高速を走っていたら左手にくっきりと虹が。
最初は左端だけだったが徐々に上に伸びていき、
最後には見事なアーチを作った。
端から端まであれほど見事な虹を見たのは初めて。
見入ってしまって、運転が危うかったが・・。


さらにハッピー

O−Zoneって歌手知ってます?
「恋の呪文はマエヤヒマエヤフ」っていう歌。
ちょいと前にブレークしたんだけど・・(ような気がする)。
最近聞かないなぁって思っていたら、
今日立て続けに2度聞きました!
やっぱ、O−Zoneはいいね。
なんかくちずさんじゃうんだよね。
でも、→http://csx.jp/%7Edamemushi/il/maiyahi.htmlとか
http://ikari0310.hp.infoseek.co.jp/flash/maiyahi.htmlのおかげで、
肉とかピカソとかダルシムとかが頭に浮かんでしまう(>_<)
Nさん、じんべいさんサンキュー(笑)


んでハッピー

亀山で昼飯を食べようと店に入ると、
「いらっしゃいませ」と出迎えられた。
それはどこでも同じことだが、
おしぼりを持ってきた時、「お仕事お疲れ様です」と言われた。
そんなこと他のところで言われたことがなかったので、
なんか清々しい、いい気分になった。
その後の仕事がはかどったことは言うまでもない。

一言で人を幸せにする。
ありがたいものだ。
自分も見習いたい。


と、今日のハッピーはこんなとこ。
ん?誰かさんのブログに影響されたな。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

お薦めブログ

高知大学時代の友人が東京のベンチャー企業で働いている。
その会社はベンチャー企業間のネットワークを創り出し,
それぞれアライアンスを仕掛けていくということをしている・・らしい。
gree並に会員を増やしている・・かな?

その会社のブログ→http://pdbblog.seesaa.net/

面白い話題や考え方,仕事の内容などなど一見の価値あり。
また,最近では積極的にインターンシップを行っているようだ。
学生の人も要チェック。
ぜひ見てみてください。

あなたの琴線に触れるかも!?
posted by どら at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

