2005年03月11日

「美ら風」情報

ということで・・主題の基本情報を載せます。

沖縄純粋探求居酒屋 美ら風 (ちゅらかじ)/錦橋店
〒450-0003 名古屋市中村区名駅5-23-2 地図 外観
TEL/FAX 052-533-6221


大元の親会社(持株)はG.communication
グループ内にはがんばる学園や小樽食堂がある。
かなり異業種に渡って展開しているようだ。
会長は35歳フランチャイズの寵児。
この会社どんどん発展していきそうだね。
posted by どら at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

思い出の曲

突然ですが,皆さんの思い出の曲ってありますか?
私は高校の時,さんざんビートルズを聴いていたので,
彼らのメジャーな曲を聞くと高校時代を思い出します。
特に夕方,夕日を見ながら聞いていたので
その時の情景を思い出します。
その中でも,Hey judeは好きでした。
結構,学校の行き帰りは口づさんでいました。
今思うと,恥ずかしい限りですが。

皆さんはいかがですか?
no music, no life?

最近のそういった曲はtwo of us。
これはいい。
忘れられない。
トーマスっていう曲だから(笑)
いい思い出。

ちなみに今も聞いています。
posted by どら at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

お薦めブログ

高知大学時代の友人が東京のベンチャー企業で働いている。
その会社はベンチャー企業間のネットワークを創り出し,
それぞれアライアンスを仕掛けていくということをしている・・らしい。
gree並に会員を増やしている・・かな?

その会社のブログ→http://pdbblog.seesaa.net/

面白い話題や考え方,仕事の内容などなど一見の価値あり。
また,最近では積極的にインターンシップを行っているようだ。
学生の人も要チェック。
ぜひ見てみてください。

あなたの琴線に触れるかも!?
posted by どら at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

転機

昨日はNIB(名古屋異業種勉強会)でみっきーさんの講演があった。
テーマはキャリア論。
小テーマごとにグループを作ってのWSだった。

その中では
・求めるものは過去・現在・未来と変化していく。
・その中で自分の源流がどう変化しているか知る。
 (変わるもの・変わらないもの)
・人との違いをみる。まるっきり一緒の人はいない。
→キャリアは積み重ねである。
 どこからどこに向かおうとしているのか把握するのは大切。

また,キャリアとは転機によって様々に変化していく。
転機とは・・卒業,就職,結婚,離婚・・等々
その時々に選択肢は変化する。
一直線にことは運ばず,転機ごとに方向を変えながら進んでいく。

ただ,全ての転機(プラスもマイナスも)は自分をハッピーへと導いてくれる。
それは,自分がその転機をどう受け止めるかによる。

その受け止め方,その後の行動の仕方で人生大きく変わってくる。

自分自身を振り返ったとき,いくつの転機があったのだろうか?
そして,その転機から何を学んだのだろうか?

何かしら転機が与えてくれたものがあったのは事実であろう。
ただ,そのものを今どう生かしているかが問題だと思う。
この転機,そして得たものの多さが「人間力」となると感じた。
posted by どら at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

脳の話

前頭前野・・それは集中力やとっさの判断力をつかさどる。

最近,ゲーム脳が増えてきているらしい。
ゲーム脳とは脳がほとんど働かない状態らしい。
その症状が・・話さない・笑わない・キレやすい。
名前の通りゲームやパソコンをやり過ぎて
頭を使わなくなったのが原因となっているそうだ。

その対策として前頭前野を鍛えるとよい。
鍛え方としては暗算。
暗算は瞬時の計算を必要とするので
前頭前野をしっかりと使うらしい。

柔道のヤワラちゃんも練習中に暗算をするとのこと。
それによってとっさの判断ができるように鍛えている。
一本勝ちが多いのもそれに因ると言っていた。
また,集中力も然りである。

なるほど,それで納得した。
俺に集中力と判断力がないのは暗算が苦手だからか(笑)
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

口は災いの元

今日のお昼のテレビで流行語大賞の話題が出た。
その番組で,コメンテーターの流行語はというところで
デーブスペクターは「たかが選手」というのを挙げた。
これはかのナベツネが発した言葉。
これによって古田率いる選手会が猛反発し
結果的には楽天の新規参入へと繋がった。

この話を聞いて,落合監督の発言を思い出した。
今年の日本シリーズ。
第2戦で逆転勝利を収めた後のインタビューで,
「もう名古屋には帰って来ないかもしれませんね?」と聞かれ,
「その可能性は十分ありますよ。」と落合監督は答えた。
この発言で敵に闘志を与えてしまい,結果として日本一を逃してしまった。
これを落合監督の失言とみる人は多かった。

何故なら,平成元年の日本シリーズで近鉄が巨人に3連勝した際に
近鉄の加藤哲郎投手が「巨人はロッテより弱い」と発言し,
そこから4連敗した例があったからだ。

口は災いの元。
ちょっとした発言で大きく流れが変わってしまうことがある。

でも,今回のナベツネの発言による野球界貢献度は高い。
発言自体は選手を侮辱するもので非常によろしくないが,
結果として野球界に新しい風を吹き込んだ功績は大きい。

ということで極論すると,
これから野球界が面白くなってくるのはナベツネのお陰さ(笑)
posted by どら at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

お互い様

長野県が県有施設での全面禁煙に踏み切ったらしい。

とうとうこういう時代になったか。
確かに煙草は副流煙の方が毒性は強いし,
それより以前に煙たい。

俺のような煙草を吸わない人にとっては歓迎or無関心だろうが,
煙草を吸う人にとっては死活問題だろう。
お気の毒にとしかいいようがない。

さて,煙草も周りに迷惑をかけるが,
最近俺が閉口しているのは酔っ払い。
特に金曜の最終に乗るのは辛い。
乗った瞬間,えもいわれぬ匂いが漂っている。
あれこそ,酔っ払い専用車を作るべきではないか。

ただそうなったら,かく言う俺も専用車のお世話にならなければ・・。
ということは俺は俺自身に閉口?
う〜ん,人の振り見て我振り直せだな(笑)
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

柏島登場!

そう言えば・・,
この前の日曜,朝日テレビ「宇宙船地球号」で柏島出てたね〜!

新米ちゃんサンキューでした!
全く知らなかったよ。

最後の15分だけだったけど神田先生も
あのインストラクターのお兄さんも
津度さんもテレビに出てて懐かしかったっす。
もちろん柏島&黒潮実感センターと海+桟橋も懐かしかった。
あぁ,去年の夏はあそこで泊まったんだなぁって。
そう思うと,また行きたいと思うと同時に
大学生に戻りたいと思ってしまった。

でもやっぱ神田先生は格好いいよな。
夢を追いかける+ひたむきになるって素敵だ。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

予測範囲外

あるイベントの告知文より。
●プチ・ケーキで感動を与える喫茶店

 平野さん行きつけの喫茶店は、いつも空いているので、物書きの
 仕事がはかどって良いそうです。
 ところがある日、平野さんはいつも通り喫茶店に入ると、何故か
 込んでました。

 その理由は直ぐにわかりました。
 メニューが変わり「プチ・ケーキ付ランチ」が追加されました。
 若いOLさんたちがそれを目当てにやって来ます。

 何やらOLさんの会話が聞こえてきました。

  OLさん 「何よ、このケーキ。」
       「本当に小さいじゃない!」

 このプチ・ケーキはOLさんには不評のようでした。

 また別の日のことです。

 平野さんは喫茶店に行きました。
 今日もとても込んでますが、先日とは様子が違います。
 メニューから「プチ・ケーキ付ランチ」は外されてました。

 食後の店員さんとOLさんの会話が聞こえてきました。

  店員さん 「食後のケーキをお持ちしました♪」
  OLさん 「えっ、ケーキが付いてくるの?ありがとう♪」
  店員さん 「お店からのプレゼントです♪」

 この喫茶店のサービス(プチ・ケーキ)は変わってません。
 変わったのはその演出方法です。

  (1)メニューから「プチ・ケーキ」を外した
  (2)「プチ・ケーキ」はお客さんに内緒にした
  (3)食後に「プチ・ケーキ」を出した

 この喫茶店はOLさんに満足ではなく、感動を与えることで
 OLさんに大人気の喫茶店に生まれ変わりました。
 実は人を感動させることは、コツさえ知っていれば誰にでも
 出来るんです!

なるほど・・。
そう言えば中村文昭さんも同じような言葉を言っていたな。
「サービスは予測を裏切ること。」

残念ながら俺はまだできていない。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

多羅葉

たらようっていう木をご存知ですか?
この木の葉は変わっていて,
裏を尖ったもので引っかくと茶色に変色して、
やがてくっきりその線が浮きあがる。

そんな葉が先日うちに郵送されてきた。
120円切手が貼られていたそれは
住所通り送られてきた。

文字通り「葉書」が送られてきたのだ。
そう,たらようは葉書の語源と言われている。
http://www.nikkoseed.co.jp/tarayou/sub164.htm

意外と身近にあるかもね。
こんな面白いことが。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

救世主

今日のブロードキャスター。
お父さんのワイドショー講座では
第3位に「ホリえもんのどこでもライブドア」がランクインした。

パ・リーグの新規参入に失敗した堀江社長。
競馬界でも救世主の呼び声が高いそうだ。
何でも高崎競馬への参入が決まったらしい。
って,高崎競馬がどこにあるのか知らないが。
東海地方では笠松競馬(岐阜)が堀江社長にラブコール中。
岐阜県知事の梶原拓との会談も今後予定されている。
岩手もラブコール中だとか。
どこの地方自治体にとっても競馬場はお荷物なんだなぁ。

ところで,何と高知競馬にも参入が決まったらしい。
今期の第二・四半期で約6千万円の赤字を出し,
更にはるうららの引退で売上が低下し,存続が危ぶまれている。
そんな高知競馬の救世主となるのか!?
はるうららから堀江社長にバトンが渡された。
どこまで立て直すことができるのか,かなり興味津々である。
posted by どら at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

民意

ブッシュが再選され,
イラクでは米軍の占領が続く。

民主主義とは何か。
過半数。
武力。
資金力。

憤りを禁じ得ない。
posted by どら at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

変化

横浜市のバス停の運営は民間がしているそうだ。
今までは市が管理・運営していたが,
負担が大きいので民間に委託したとのこと。

そこで,民間がしたことは・・バス停に広告を貼った。
バス停といってもポールだけのものではなくて,
ガラス張りの囲いがあるもの。
そのガラス張りの一面にでかでかと広告を貼ったのである。
今までは全く広告のなかったところであり,
バスを待つ人は必ず見るので,
いい宣伝になると考えてのことらしい。

何事もアイデアひとつでビジネスになる時代。
国・地方自治体もアイデアを持ってして
この大借金時代を乗り越えなければいけない。

これからは公務員こそがやり手の経営者なり営業マンなりに
ならなくてはいけないように感じた。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

演出

日本語には「顔に出る」という言葉があります。
もちろん皆さんご存知だと思うのですが,
感情や思っていることは顔や行動に出やすいものですよね。

これは,現在行われている米国大統領選討論会にも言えることだそうです。
何でも,1回目の討論会でのスピーチでは
ケリーよりブッシュの方がまばたきが多かったそうです。
このまばたき,実は精神的安定の指標となるそうで,
あまり多すぎると相手(視聴者)に不安感を与えるそうです。

その教訓が生きたのか,2回目の討論会では
ブッシュのまばたきが激減したようです。
ブレーンというのはそこまで意識しているのだなと感心させられました。
80年以来,過去6回の大統領選討論会では前回00年を除いて
まばたきの多かった候補が落選していることを考えると
意識するのは当然といえば当然のことなんだけど・・。
それにしても,細部の細部までよく研究しているなぁと感心しきりです。

俺にもそのくらい細部まで指摘してくれる
ブレーンがいたら完璧な奴になるかな?
っていうか,その前にヒステリックになりそうだけど・・。
posted by どら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

何が最も大切か?

全国知事会で義務教育国庫負担金の削減案が賛成多数で決定したらしい。
この話し合いでは賛成派は財源委譲の観点で,
反対派は教育の観点で話し合われていたように思う。

ところで,国というものの根底は何か。
それは国民だと思う。
その国民を育てるのは何か・・教育でしょ?

財源委譲のためとしては,犠牲が大きすぎるような気がする。

何が最も大切か・・。
posted by どら at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

IC

近い将来,航空券はなくなるらしい。
何でも,パスポートや予約番号の提示だけでOKだそうだ。
それだけでいいの!?って感じだが・・。
どうなるかは3年後のおたのしみ。

それと,航空業界では手荷物や貨物へのICタグの導入なども進められているらしい。
まぁ,現段階ではコスト的に問題があるらしいけど,そのうち解決されるでしょう。

それにしても,最近いろんなところでICタグという言葉を聞く。
万引き防止だったり,商品情報読み取りだとか。
基は工場での製品識別用に研究されたとか。

そう言えば,今はやりのQRコードもデンソーが工場で使うために作ったものだったし。

ところで,このICタグを使って差別化を図ろうとしているスーパーの話を以前テレビで見た。
何でも,このICタグを携帯電話に取り付け,携帯電話自体を電子マネー化する試みをしているそうだ。
この利点は購入実績が携帯電話で見られるということ。

これはまだまだ試験段階で,このスーパーは携帯電話を貸し出してモニターしているそうだが,
確実に他社との差別化はできるのではないだろうか。
ただ,これが軌道に乗れば携帯電話を電子マネーとして活用することは他の分野にも広がり,
近い将来それが当たり前になるのではと思うのだが・・。

となると,改札で携帯電話を取り出す光景が毎日見られるかも!?
posted by どら at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

慣れ

慣れとは恐ろしいものだ。

都合の悪いことを隠すのに慣れてしまった三菱自動車。
赤字を出すことに慣れてしまったUFJ銀行。
国民を無視することに慣れてしまったOKAMI。
政治に期待しないことに慣れてしまった国民。

そして,あらゆることに慣れてしまった自分。

慣れとは本当に恐ろしいものだ。
posted by どら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

唖然

一体,民主党はどうなっちゃったのだろうか?

参議院選挙はどうするの?
党の道筋って?

期待していた俺がバカだったか?
posted by どら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

戦闘

今日のテレビでアメリカ軍のヘリが機関銃でイラク人を射殺する映像が流れた。
この映像では正当な戦闘かどうかが問われているらしい。

っていうか,正当な戦闘ってあるの?
それって正当防衛の為?
アメリカ軍の敵だから?

この世界はどこも自分中心で回っているようだ。
posted by どら at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

やっぱり

「守られるべき個人情報」って言った福田翁,やっぱりでした。→中日新聞社説
って,菅さんあなたもですか!?

閣僚でこういう状態だから,国会議員全体ではどうなるんだろうか?
まぁ,ある意味日本を象徴しているって言えばその通りかもしれないが・・。
でも,議員自身が年金を重要視してないんじゃあねぇ。
国民に示しがつかないよ,先生方。

こんな状態で,このまま改革案が通っていいのだろうか?
最後に泣きを見るのは国民なんだし。
posted by どら at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

