2004年11月14日

戦略

この言葉を聞くと日露戦争を思い出す。
日本はロシアと戦うために緻密な戦略を練った。

国内の経済が破綻寸前なので短期決戦にする。
そして,五分五分までもって行ってアメリカに介入させる。

その流れの中で,どこでどのような戦術をとるか。
誰をどんなポストに配置するか。
どのようにアメリカに介入させるか。
非常に緻密に計算された論理で戦略を積み上げた。

その戦略による役割を個々人がしっかりと把握し遂行した。
その結果,ご存知のように辛うじて日本に勝利をもたらした。

戦略とは目的達成の大前提である。

そう,今日のLDのセミナーで感じた。
自分自身の目的達成も然りである。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

朝の偶然

今日の朝,いつも通り会社を出て左に折れる。
その時,向こうから自転車に乗った若者が猛然とダッシュ。

・・んっ!?
どこかで見たことがあるような・・。

・・えっ!?
とっしー(木下君・ふじやま繋がり)では・・。

俺は彼を凝視する。
彼は俺の横を通り過ぎる。

まってぇ〜!
とっし〜!

思わず叫んでしまった。
ちょいと,うら若き少女の気持ち。

彼は振り向いて,何かを言った。
しかし,その何かは聞き取れなかった。

そのまま彼は行ってしまった・・と思う。
俺もそのまま駐車場へ。

それにしても,彼は俺(山口)だって分かったんだろうか?
まぁ,どちらにしても朝からいい気分で仕事ができたことは言うまでもない。

っていうか,彼は大阪配属ではなかったのだろうか?
半年で転勤か?
それとも出張?
ところで,何で自転車?
疑問は尽きない。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

工事

最近,道路工事が多い。
特に高速道路。
毎日毎日行われている。

東名なんて10km,20kmの渋滞なんてざら。
これが東名阪だったらと考えると恐ろしい。
仕事ができなくなっちゃうからねぇ。

それにしても,そんなに工事する所ってあるのかねぇ。
特に高速道路なんて工事いるの?

それよりもお金かけるところなんていくらでもあるような気がするけど・・。
まぁ,変な会館だの何だのを作るよりかはましだが。

ほんと住民のことを考えていないような税金の使い方に疑問を抱く。
俺が政治家になったろか!!(笑)
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

意味・由来

2006年1月に津市が合併する。
その中に現在一志郡という所がある。
高速道路を伊勢に向かうと途中にある。
看板には一志嬉野と書いてある。
初めて見たとき何ていい名前なんだと思った。
が,2006年にはもしかしたら消えるのかもしれない。

私の故郷は元,碧海郡であった。
とても気に入っている名前だ。
でも今は人の記憶の中にのみ存在している。

このように昔の地名が消えていくのは悲しいことだ。
何故ならば,そのひとつひとつにはそれぞれ意味があり,
それらが消えるということはその意味・由来が消滅するから。

意味・由来というのは奥が深い。
自分の預かり知らぬところで存在しているから。
そして,そのものをより鮮明に表現している。

大切にしたいものだ。
地名もそうだがあらゆるものの名。
自分の名前も。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

ヤバイっす。

かなりヤバイっす。
メールボックス開けた瞬間,唖然。
英文の羅列が勢揃い。
こんな経験いまだかつてなかったので,悪寒が。

しかもどれも同じような件名。
アドレスは見たことあるのやらないのやら。

人間,開けてはいけないと言われると開けたくなる。

俺も人間。

開けたい,でも開けたらパソコン使えなくなるよなぁ・・。
って何度開けようとしたことか。
でも,決意して一括してゴミ箱へ。
そして,ゴミ箱を空にした。

あぁよかった,と思うと同時に寂しくなったのは何故だろう。
でも,明日もわんさかと送られてくると困るよなぁ。

って,何故に急にこんなに増えたのだろうか?
俺のがヤバイのか?
どこか知らないところで迷惑かけているのだろうか?

そんな恐さを感じつつ,でもどうすべきかも分からない。
無知って罪なんかなぁ。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

目的

今日は「お金でなく,人のご縁ででっかく生きろ」著者の
中村文昭さんの名古屋第2弾講演会に行ってきた。
と言っても第一弾は残念ながら参加できなかったが・・。
前回参加者の方々から良かったというお話を伺っていたので,結構楽しみにしていた。

今回参加して初めて知ったのだが,中村さんは飲食店を経営されている。
そこはレストランであり結婚式場でもある。
この結婚式場,中村さんがいろいろな人の結婚式を見てきて,
おかしいなと感じたことからやり始めた事らしい。

まず,挙式をする人には何故結婚式をするのかを問い詰めるそうだ。
主役である新郎新婦が本気にならなければいいものができないし,
来ていただく友達等々にも失礼であるから。

式を挙げることに意味を見出し,よりいいものを作ろうと頑張ることで,
新婦のみならず新郎が泣いてしまう式を作り出すことができるらしい。
さらに,そこに集まった人も感動させ,新たな顧客もそこでゲットできるとか。
そんな話を聞いて,自分も一度参加してみたいと思った。

さて,話はそこから始まって修行時代の話に移った。
師匠には若いうちは金を貯めるな,物を買うなと言われたそうだ。
金は道具であり,頭を鍛えるために使えとのこと。
そこで,中村さんは超一流に接した。
10万超もする寿司屋やクラブ,ホテル等々に行き,超一流に接することで,
これから自分が目指す頂点の基準を作ったそうだ。
その基準を明確に持つことで,自分の現状と比較し,
そこに到達するには今何をすればよいのかを逆算していったとのこと。

等々,今回は中村さんの自伝を踏まえながら,
ご自身が何を基準に生活し,
今に至ったかを面白おかしく話されていた。
エンターテイナーであり,さすがサービス業だと思った。

このように,いろんな講演会で話される人たちの共通点は
目的を見失わないことだと思う。
また,その目的に即した目標をいつ達成するかを明確にし,
鮮明にイメージして,今何をすればいいのかをしっかりと把握している。
ということをつくづく感じた。
そして,最後はやはり諦めないということ。
これができるかできないかで人生が変わってくると感じた。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

理解

ある人のブログのコメントに書いてあった。
自分自身にもどかしさを感じた時,
「自分を変えることではなくて,自分を理解することからすべては始まる」と。

以前,夢に関するセミナーを受けたことがある。
夢を実現するには今の現状と将来の夢がはっきりしていなければならない。
何故ならばその2つが明確でなければ,自分の進む道も明確ではないから。

例えば,今自分は名古屋にいて,
行きたい所が高知だったら行き方はおのずと絞られる。
それが,今自分がどこにいるのか分からず,
それでも高知に行きたいと思っても,
到底行き方なんて分かる訳がない。
それは逆の場合も然りである。

だからこそ,現状と夢(目標)はより具体的で明確な方がいい。

そう考えると冒頭の言葉もはっきりと理解できる。
前に進むのにも,まず自分を理解することから。
結構できていそうで,できていないような気がする。

友人にさらけだす・ねぇ・・いい方法だな。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

社会起業家

今日はソーシャルアントレプレナーの会に行ってきました。

目的はかものはしプロジェクトの村田さんの話を聞くこと。
以前,ネットサーフィンでかものはしプロジェクトのことを知り,
その代表を当時学生の村田さんがしていることに驚いたことがあった。
それ以来,一度会ってみたいと思っていたので,今回はとてもいい機会だった。
時間は短かったが,彼女の熱い想いとプロセスを知ることができた。
今回,村田さんの話を聞いていて,小松さんを思い出した。
小松さんはメキシコでストリートチルドレンを支援する活動をしているのだが,
その人道的活動を熱い想いで行っているという点で
村田さんと通じるなと思った。

講演後の懇親会でもお話する機会があったが,
とても落ち着いた口調で,かなりの困難を乗り越えてきた自負が感じられた。
また,危険な地域で人道的な活動をしている人の話題になったとき,
まず自分の命を大切にしなければいけないと仰っていた。
それは,その人が救うであろう何万人もの人が救えなくなるから。
村田さん自身,危険な地域で活動しているからこそ,
その言葉にかなり重みがあった。

村田さんにしても小松さんにしても,
やはり自分の想いに忠実に行動している人は凄い。
特に危険を冒してまで人道的活動をしていることに尊敬の念を禁じえない。
本当に今回はとてもいい機会だった。


さて,ところで今回は他にETICの井上さん,FC10minの木村さん,
速水林業の速水さんのお話もあった。
その中でFC10minの木村さんの話は興味深かった。
木村さんは誰でも入れるサッカーチームを最初8名で発足させた。
その後,誰でも入れるというところがうけ,
6年経った現在,200人に規模が膨らんだ。
将来的にはいろいろなジャンルを加味した
総合市民スポーツクラブを目指しているそうだ。

その総合市民スポーツクラブ。
世界的に大規模なのがFCバルセロナ。
スペインリーグで活躍しているので多くの人が知っていると思うが,
実はあれはバルセロナ市民10万人が加盟している
総合市民スポーツクラブの一部だそうだ。
他にもテニスやバスケ等々,様々なスポーツがあり,
オリンピック選手も輩出しているとか。
この話を聞いてへぇ〜だったが,予算規模はもっとすごい。
年予算は120億円で,その1/3の40億円を会費で賄っている。
この仕組みは100年がかりで作られたようで,そのスケールに驚いた。
全く知らなかった話で,こちらもとても勉強になった。

また,速水林業の速水さんの話も面白かった。
林業で最近,適切に伐採・管理されているという証明で
FSCというものが出てきたそうだ。
簡単に言うと木のJASマークみたいなもの。(だと思う)
この認証をいち早く取ったのが速水さん。
森林を愛するからこそ,このような素早い行動が取れるのだと感じた。

この速水さんの話を聞いて,黒潮実感センターを思い出した。
黒潮実感センターとは高知県の柏島にあって
柏島全体を海のミュージアムとし,里海を保護しようと活動している。
具体的には間伐材を海に植林し,イカの産卵場を作ったり,
珊瑚礁の研究,保護を行ったりしている。
このセンターの長,神田先生は海を守るという想いを持って,
黒潮実感センターを立ち上げ,活動しており,
自然を守るという点で速水さんと繋がるなと感じた。
余談だが,高知県の橋本知事と対談したことがあるらしい。
そう聞くと,自然といえば高知なのかなと想ったりなんかもした。

さて,この講演後の懇親会もいろいろな人と話せて面白かった。
万博でシンポジュームを開こうとしている学生。
結構話が進んでいるようでG-netの秋山さんや
愛知県知事を呼んだりする予定だそうだ。
また,某人材系企業に内定している学生で,
将来的には独立を考えている人とか。
面白い人たちがたくさんいた。
やはり,テーマが社会起業家ということでいろいろと動いている人が多かった。

また,最後に木村さんとお話する機会があったのだが,
その中で,自分の甘さなりが浮き彫りになった。
問題を問題として認識していなかったり,そのままほっておいたりと・・。
こういったことを知ることができたのもいい機会だった。
posted by どら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

あぁ。

久々に野球中継を始まりから終わりまで見た。
しかし,・・・負けてもうた。
和田にやられてしまった。

あぁ,・・・明日は知らないうちに決まってしまうんだろうなぁ。
がんばれ〜!がんばれ〜!ドラゴンズ〜!!
posted by どら at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

肩が・・

か,肩が痛い。
腕が回らないし,首も回らない。

昨日仕事中に痛くなって,どんどんひどくなった。
運転のしすぎだろうか?
朝8時半に工場へ直行して,支店に着いたのは夜の8時。
今までで一番外回りが多かった。

それにしても痛すぎ。
夜中に何度,目が覚めたことか。

その影響で今日の予定は残念ながらキャンセル。
とても通常の生活が出来ない。
はぁ。

明日はよくなって欲しい。
切に願う。

健康ってやっぱ大切。
失って初めて気づく。

でも,失う前に気づきたいものだ。
何でも。
posted by どら at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

歴史

今日は祖父の13回忌でした。
親戚が集まってお参りと墓参りをしました。

ところで,実は家の周りはみんな山口家。
みんな一応血は繋がっている。
何でも1650年に本郷から開拓してきた農民だそうだ。
一緒に行動したのは他に清水,田中,柘植,鶴見,江坂,石川。
これらで犬ヶ坪という村を形成した。
この犬ヶ坪,いわれは戌の年に開拓してきたから。
さらに,このあたりは松林が広がっていて,
そばや綿ぐらいしか栽培できないような土地だったようだ。
それが,明治用水が出来たことでとても肥沃な農地になった。
また,この村には神明社という神社がある。
これは昔,神様にお供え物をした石の上に神殿をたて,
神明神社からご神体を頂いたとのこと。
この神明神社は由緒正しく,
ヤマトタケルノミコトが立ち寄ったとされている。

といったような話を今日聞いた。
半分ぐらいは知らない話だった。
自分の生まれた土地がどういうところだったか知るのって面白いね。
少しだけど,自分のアイデンティティーというものを感じた。

今日感じたことで間違いないのは,
さまざまな困難を生き抜いてきた祖先がいるから今自分が存在するということ。
運命と祖先に感謝。
posted by どら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

感謝!

最近,このシーサーブログを使ってあるサイトを作った。
その宣伝を2つのMLでした。
そうしたら2人の人から反応があった。
それと,他のMLに紹介してくれた人もいた。
さらにそれを見て,投稿依頼をしてくれた人もいた。

感謝。
ほんとにありがたい。

人の優しさってほんと温かいし嬉しい。
自分も人に優しく温かい人でありたいと思った。
posted by どら at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

不意打ち

今日も三重へ遠征。
その途中,渋滞に遭遇。
直前のICで出ることもできたが,そのまま突入。
結局,3km抜けるのに1時間ほどかかってしまった。

渋滞から抜けたのはあっさり。
ジーーー−ーーっと待っていて,
動き出したと思ったらそのまま高速スピードに。
2車線が1車線になるのは納得がいくけど,
今日のは不意打ちを食らったみたいに
何だったんだって感じだった。
まぁ,通行止めが解除された関係で
このような流れになったのだとは思うけど・・。

今日の教訓・・渋滞注意(笑)
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

ON

なんとなくやりたいことがある。
いろいろ考えると出来るような気がする。
イメージするとやっているような気がする。
想像するって大切だね。
あとは,明文化してほんとにやっちゃおうかな。

現在,ワクワクセンサーONです。(ヒロさんのパクリ。)
posted by どら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

つれづれ

今日は会社の野球の予定だったが,こんな天気だったので中止になった。
ということで,今日は久々に暇になってしまった。

なので,ベットでくつろぎながら本を読んでいた。
ら,弟がクリアファイルが欲しいと言うので,100均に行ってきた。

帰りにふらりとビリヤード場に寄った。
弟とビリヤードをするのは初めて。
2人とも下手なので1ゲーム終わるのに20分以上かかってしまった。
まぁでも,こんなのもたまにはいいかな。

って言うか,なんて幼稚な文章なんだ!?
某氏に指摘されたように,俺ってアウトプット下手なんかな?
このブログで鍛えられたらいいんだけど・・。
posted by どら at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

出張

今日初めて出張をしました。
行き先は京都。
三重よりも速かったぁ(笑)

会社の費用で新幹線に乗れるとはいいねっ!
なかなか乗る機会はないからなぁ。

出発は12:58分。
新幹線の中では眠気と戦ってた。
結局負けはしたけど,何とか乗り過ごしはしなかった。

滞在時間約4時間。
次回はいつになるのだろうか。
たまにはこんなのもいいなぁ。
posted by どら at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

LD

今日は名古屋大学の院生の方が主催している
リーダードリームというセミナーに参加してきました。
コンセプトとしては団体運営を担うリーダー育成のためのものでした。

参加者はそれぞれ何かの会を主催されている方ばかりで,
とても魅力的な方たちばかりでした。

内容もみんなが意見を出し合う参加型で,
自分の意見も言えるし他の人に意見もじっくりと聞けるし
違った見方としてとても参考になりました。

自分と同年代の人が頑張っている姿を見るのはいいですね。
終わった後は何故か体が熱く感じました。
こういった皆の考えや想いを感じることは自分のパワーにもなりますね。
いやぁ,参加してよかったです。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

やっとかめ

昨日・今日・明日となおつんが名古屋に滞在しています。
何でも,いとこの結婚式が今日あったのだとか。

ということで,昨日はなおつんと飲んでいました。
場所は名古屋名物手羽先の名店である山ちゃんででした。

ここで一つ告白,実は今まで山ちゃんに行ったことがありませんでした。
インプロで手羽先といえばと言われたとき迷わず山ちゃんと言ったのに・・,
実は行ったことがありませんでした(笑)
ということで,そろそろ一度は行っておかないとなぁと思っていたので,
とてもいい機会でもありました。

で,手羽先かなりうまくて満足でした。
一気に食べまくっていました。
今まで来なかったことを後悔しました。

といっても,食べまくってばかりでもなく,
話も仕事のことや大学時代のことなど止めどなく話していたように思います。
あんなことやこんなこと,そうだったのかということまで。

やっぱり,大学時代の友人に久しぶりに会って話すのっていいね。
懐かしいし,嬉しいし,楽しいし。
また,少し高知シックが復活した感じがしました。

今度はいつ誰と会えるんだろうか。
その時は山本屋総本家にでも行こうかな。
もちろんその時が初になるだろうけど(笑)
posted by どら at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

豪雨

今日の雨はかなりひどかった。

高速道路を60kmで走る羽目になるし。
一般道では池が何箇所かあるし。
車線は全然見えないし。
ワイパー最速でも雨の量の方が勝ってたし。
坂道は川になってて,車が流れに逆らって泳いでいる感じだったし。

まぁ,こんな感じで楽しい一日でした(笑)
なかなかない経験だったので,結構楽しめました。
事故ってたらしゃれにならなかったけど・・。
posted by どら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

課題

今日はエムズの代表である秋田さんの出版記念講演に行ってきました。

その中でひとつ印象に残ったことは「一貫性」である。
自分に対する姿勢と他人に対する姿勢に
一貫性がなければ信頼されるはずがない。
また,それを支える「根っこ」も必要であると仰っていた。

この「一貫性」,みっきーさんのブログでも以前触れられている。

ここで,自分はどうかと考えてみると,
「一貫性」「根っこ」ともに不安定である。
他人に影響されやすく,自分の意見が曖昧だなぁと感じる。

この「一貫性」と「根っこ」,いろんな人と話すとよく分かる。
「一貫性」を持っている人は筋が通っていて信頼できる。
「根っこ」を持っている人は個性があって魅力的。
この2点を持っている人は話していて楽しいし,とても好印象である。

「一貫性」と「根っこ」,今後の己の課題となった。
posted by どら at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

