2012年09月27日

新たに

こちらにお引越し!?


posted by どら at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ショー

今日は午前6時起床。
7時発のJRに乗る。
金山で名鉄に乗り換え三柿野駅へ。

行ったのは航空自衛隊岐阜基地。
生まれて初めての航空ショー。

まず,驚いたのは人の多さ。
あいにくの雨なのに駅を降り立った瞬間から人人人・・。
それと,人の構成の多様さ。
老若男女,ほんといろんな人がいたなぁ。

航空ショーは9時から。
凄かったのは爆音。
戦闘機が飛び立ち,自分の方に尻を向けたら
思わず耳をふさいでしまった。
地面も揺れて体も揺れて。
それでも耳をふさいでいるのは自分だけ。
みんな慣れてるのかなぁ。

それから会社の先輩と合流する。
F−15,F−2,F−4とか教えてもらい
ちょいと雑学が増える。
F−15が1機150億とは・・。

あとは救助ヘリと落下傘を見学。
午後から編隊飛行の予定だったけど
寒さに負けて早々に家路に。

今日はいい機会だった。
そーいえば今後は名前変わるのかなぁ。
自衛隊って。
posted by どら at 20:11| Comment(43) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

スポーツの秋

今日は会社の先輩に誘われてマラソンしてきました。
といっても,豊明市の市民マラソンで5km走っただけ。

結果は25分41秒。
かなり遅いかと。
途中,中学生の女子生徒にも抜かされたし・・。
はぁ・・。

まぁ,自分の体力の現状を知るのにはいい機会だな。
それとやっぱりたまに体動かすのは気持ちいいね。
途中は死にそうな顔してたけど。

また,どっかで走りますよ〜。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

秋真っ盛り

ふと気がつくともうそろそろ冬の到来。
まぁ,まだ秋だけど。
秋といえば芸術の秋。
芸術といえば映画。
最近見てないからなぁ。
11月になったらTAKESHIS’でも見に行こうかな。
面白そうだからね。
posted by どら at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

コーディネーター

先日,洋服コーディネーターという特集を見た。
何でも,自分のファッションセンスに自身のない人が
洋服コーディネーターに服の購入を一任するとか。
俺も一度依頼した方がいいかもなぁ(笑)

コーディネーター。
その道に精通している人で的確なアドバイスをしてくれる人。
まぁ,このような定義づけであっているよな。

実は名古屋に絵本コーディネーターがいる。
彼女はクライアントの要望に沿った絵本を紹介している。
クライアントの評価は高い。
的確に素晴らしい絵本を紹介してもらえるとのこと。

絵本。
俺は今まで子どもの本としか認識はなかった。
しかし,改めて読んでみることで
大人でも十分楽しめる事がわかった。
それよか,大人だからこそ楽しめる絵本もある。
時が変われば感じ方も違うし。

今日も一冊購入しました。
posted by どら at 00:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

旅3日目

9時半ホテル出発。
帰省ラッシュの真っ只中のため
帰れるかどうか戦々恐々としながらの最終日。

まず、和歌山城。
ここでも歴史の勉強。
一時、父親と下の弟が城巡りにはまっていたが
その気持ちの一端を垣間見たような。

それから、ぶらりと港に。
ちょいと高い丘みたいになっていたのでいい眺め。
潮のにおいもしっかりとするし。

んで、最後に和歌山ラーメン。
これも行き当たりばったりだったので、
う〜ん、いまいち。
まぁ、おかみさんが明るい人だったのでいいとしよう。

といった感じで旅はあっという間に終わり。
ちょいとホテル出るのが遅くて時間をロスしたかなと思うが、
一番遅くまで寝ていた身なのでそんなことは言いません。

今回の企画は奈良がM氏で和歌山がY氏だったので
自分はどこで何をするのか分からなかった。
それが今回の旅をぐっと良くしたなぁ。

また、行きましょう!
posted by どら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

旅2日目

9時半ホテル出発。
道を迷いながら13時ごろ高野山到着。
まずは食事。
ごまどうふが有名らしいので食す。
うむ、まあまあだな。

それから金剛峰寺。
峰が入ってるとはいい名前だ(笑)
ここでも、お坊さんの話がgood。
勉強になりました。

そして奥の院へ。
墓ばかりの杉林を抜けて。
金剛峰寺のお坊さんは冷気で涼しいと言っていたが
霊気の間違いではないだろうか。
とても古い墓ばかりで歴史を感じた。

こうやって考えると俺らの旅行は年相応なのだろうか。
まぁ、俺は好きだけどね。
こういう旅は。
ってことは・・?
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

旅1日目

午前8時、名古屋駅集合。
T氏、M氏、Y氏と奈良・和歌山の2泊3日の旅。

まずは奈良。
明日香村にてレンタサイクル。
天武・持統天皇古墳、甘樫丘、飛鳥寺、酒船石、石舞台古墳などなど。

甘樫丘の展望台からはかの有名な天の香具山が。
「春過ぎて夏きにけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」
とても田舎で田んぼの緑が綺麗。

飛鳥寺ではご住職の話がgood。
「大仏はもとは金属かもしれないが、人々の念が仏にしている。」と。

それから、昔読んだ「三つ目がとおる」に出てきた酒船石も見れたし。
通り過ぎようとしていた時にふと看板を見つけれてよかった。

明日香村の後は奈良市へ。
ホテル到着後、食事のためにぶらついていると浴衣の女の子がちらほら。
祭かな〜って思っているとビラを配っているおじいさんに遭遇。
何でも「燈花会(とうかえ)」という祭があるとのこと。
T氏とY氏が乗り気でなかったが行こうと言い張った。

そして、居酒屋で一杯やった後、8時ごろに興福寺へ。
それから歩き歩いて東大寺のほうへ。

歩くにつれて感嘆。
幻想的な世界に魅入ってしまった。
どんなってこんな感じ
カップルばっかりなのも納得。
ロマンチックすぎる。

行き当たりばったりの旅の醍醐味だなぁ。
俺たち今日は運がいい。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

修正

「修正は認められない。」のではなかったのか?

朝令暮改。
当たり前なのだろうか。
何を信じればいいの?
posted by どら at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

遺伝子

今日のWBS。
トヨタ新社長,渡辺氏。
今まで奥田氏,張氏が残した足跡を踏襲しつつ
しっかりと成長軌道を描けるかどうかに注目が集まる。

世代交代。
これほど難しいものはない。
自分自身ではない人に受け渡す。
成功するか否か。

トヨタの成長の遺伝子は受け継がれるか。

それと特集の造船。
今,技術の伝承が危ぶまれている。
いびつな年齢構成の中,若者へと伝えられる。
長年培ってきた技術の遺伝子は受け継がれるか。

これまでの歴史,興隆衰弱は世代交代によっていた。
聡明なものに受け継がれれば興隆し,
愚鈍なものに受け継がれれば衰弱した。

鎌倉,室町,戦国,江戸・・現代。
いくつもの時代,家系,組織で受け継ぎを行ってきた。
成功もあれば失敗もある。
いかに生き残るためによりよい選択をするか。

最終的には人間は遺伝子を伝播する道具であることは間違いない。
遺伝子が全て。
posted by どら at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

営業

今日は柴橋さんのお誘いで民主党の岐阜県民集会に行ってきました。
といっても私は愛知県民なのですが・・。
小沢一郎さんが来られるということもあって・・。
要するにミーハーなんです(笑)

それにしても岐阜県の民主党候補は若い。
元々,岐阜県は自民王国。
それに対向するには若い力で闘うしかないと。
まぁ,我々としたら若い候補者の多い方がいいですからね。

さて,その小沢さんの演説は意外と静かにゆったりでした。
内容的には政治は国民のためにするものだとか
政権交代する必要性などを訴えていました。
また,民主党の候補者は日常活動が足らないと仰っていました。
市民の声を聞かずに代弁できるはずがないと。
それを聞いてもっともだと感じるのと同時に
選挙活動は営業と同じだなとも思いました。

回ってなんぼ。親しくなってなんぼ。
要するに足でかせぐ営業をやっているようなもの。
小沢さんにプロの営業を見たような気がしました。
posted by どら at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

観戦

今日は中日対ロッテを観戦してきました。

は〜ぁ,惨敗。
せっかく今期初観戦だったのに(>_<)

しかし,ロッテファンは熱狂的だねぇ。
応援が熱い!
ドームで地鳴りが響いてた。
応援だけはロッテ側でやりたいね(笑)
ゴーステの曲も使ってるし。
俺好みだな。

中日の応援ももっとしびれるものだったらなぁ。
posted by どら at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

世界

今日は舟山氏と川原氏との会食。
ここで書けないような濃くて幅広い話ばかりでした。
つくづく,自分と違う世界を生きている人の話を聞くのは
面白いし,勉強になるなと思いました。
普通に生活していたら全く知らずに過ごしているし。

自分の生きている世界はまさしく井の中だ。
どんどん外の世界,価値観の違う世界に触れねば。

さて,余談ですが一つ笑い話を。
帰りの電車に乗っていると・・
「優先席付近では携帯の電源をお切りください。」とのアナウンス。
それを聞いて乗客の一人がすかさず・・。
「電源切ったら怪しまれるもんなぁ。」と。
辛い世の中ですなぁ(笑)
posted by どら at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

破壊

新たなステージに行く時,
今までのしがらみや既成概念を取っ払う必要がある。
そう,破壊が必要。

今がその時かもしれない。
posted by どら at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

理解

人にとってかけがえのないもの。
それは人。

かけがえのない人ってたくさんいる。

みんなに言えることは自分を知っているということ。
時には自分以上に自分のことを理解していたりする。
そういう時って素直に嬉しい。
あぁ,俺のこと分かってくれるんだなってね。

やっぱり人は理解されると嬉しくて安心する。
受け入れるってなかなかできないよ。
それをしてくれるんだからとても心地よい。
Thank you!
posted by どら at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ネクタイ

小泉首相のクールビズのお陰でネクタイ業界が困っているとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000097-mai-bus_all

確かに。
クールビズ=ノーネクタイって感じだもんね。
死活問題って訳だ。

しかし,よーく考えるとそもそもネクタイって何のためにしてるんだ?
はっきり言って1年間ずっとしているけど,まだ慣れないね。
いつも苦しい思いをしているからなぁ。
合理的か非合理的かっていうと非合理的だよね。
非合理的なのがいけないって訳じゃあないけれど,
あんな苦しい健康的にもよろしくないものはいかがなものかと,
このクールビズな時期に初めて思ったりなんかして。

ところで,上記のニュース記事にかかれている中にへぇ〜な情報が。
何でも,「父の日はネクタイ業界が1966年に提唱して広まったイベント」とのこと。
全然知らなんだ。

そんなかき入れ時に小泉首相に首を締められるとは・・。

posted by どら at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

伝染

涙を流している人を見ると涙が出てくる。
笑顔が素敵な人を見ると自然と笑顔になる。
頑張っている人を見るとちょっと自分も頑張りたくなる。

人の想いって伝染するんだなぁ。
じゃあ,それを実感してみない?
面白いイベントがあるんだよねぇ。
また次回紹介するよ。

みんなでその想い日本中に伝染させてみない?
いや世界中に!
posted by どら at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

Life is beautiful!

感動。
感じる,即ち心動くこと。
そして,体が動くこと。

十人いれば十通りの感じ方があり,
十通りの動き方がある。
でも,感じた時・空間は同じ。
そういうのを共有できるっていいですよね。

一期一会。
人との出会いもそうですが,
時と空間もそう。

こういうのをスローライフっていうのですかねぇ?
正にLife is beautiful!
posted by どら at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

農業体験

素直に感動。

今日はNIBでの農業体験。
十四山村のM−easyにお邪魔して。
といっても昨晩からの泊り込み。

大澤さんの農業への想いに感銘。
吉田さんの行動力に驚嘆。
溝辺さんの明日への意気込みに共感。

そして今日,9時からいちじくの木の除草と鶏糞やり。
昨晩,雷雨のためとても草がとりやすかったぁ。
みんなで草取りやると楽しいね。
一人でやるとちょいと寂しいかもしれないけど。

午後はバーベキュー。
ぶどうの木のアーケードの中で。
ビールを片手に取れたての野菜とお肉を頂く。
とても心地よい風。
スローライフを実感。

そして,村井さんのお話。
何故,水耕栽培を始めたか。
農業をエンターテイメントにアーティスティックに。

それと,村井さんの農場散策。
不思議な空間が広がる。
素敵な共有プライベート空間。

水耕栽培のビニールハウスでは実感。
農業を科学的に行うということ。
機能的に行うということ。

最後に振り返り。
この時間がとても素晴らしい。
参加者ひとりひとりがしっかりと気づきをえた。
特に主催者がね,よかったね。

こんなイベントがかつてあっただろうか?
素晴らしい時間と空間を共有できたことに感謝。

ほんとありがとう。
posted by どら at 00:53| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

恋愛小説

顔に似合わずラブストーリーが好きだったりする。
8月のクリスマスとか猟奇的な彼女とか。
そういうのは韓国の得意とするところだろう。

最近では日本製のラブストーリーが売れている。
ちょいと古いがセカチュウとか。
電車男もそうかな。

そんなブームのためか,
『日本ラブストーリー大賞』なるものが新設されたそうだ。

賞金はなんと500万円。
大賞作品は宝島社から書籍化,エイベックスから映画化されるとのこと。

締め切りは9月15日。
まだかなり期間があるから挑戦してみようかな。
といっても,原稿用紙200〜400枚かぁ。
読書感想文でひーひー言ってた俺には辛すぎる(>_<)

みなさんも挑戦されたらいかが?
意外と体験談が大賞かもよ。
事実は小説より奇なりってね。
posted by どら at 01:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

