2005年01月29日

心動く

今日は何故か目覚めがいい。
ほんと久しぶりに目覚ましがなくてもこの時間に起きれた。

夜,布団の中で考えることって大抵朝になると忘れるか
冷静に考えるとばかばかしいことが多々ある。
これからその半寝状態で思ったことを書く。
後で読むとばかばかしい内容かと思うけど一応書く。

俺はこれから心が動いたことにもっと忠実になってみることにする。
今までもだいぶ心が動いたこと,即ち考えるよりもまず行動していた。
でも,その行動した後に頭で考えていた。
もちろん頭で考えるのは重要だと思うが,
俺の場合,マイナスに作用することの方が多い。

かなり抽象的なので具体的な例をひとつ。
友達に会いたいと思った。
1週間後に会う約束をした。
でも,その友達はアメリカにいた。
俺はアメリカに行ったこともないし,ましてや海外に行ったこともない。
んで,俺は友達に会いに行くことを諦めた。

これが,心が動いたけどマイナスな方向へと頭で考えた結果である。
これじゃあ,最初の思いと最後の結果が違いすぎる。
こんなことにはしたくないよね。

と言うことで,今年1年は心に感じたことに最後まで忠実になってみる。
何に対して心が感じ今行動しているのか,しっかりと見据えて行きたいと思う。

後で読み返すとあほな文章だと思うが一応載せる。
心が感じるままに。
posted by どら at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

pay it forward

今日は大したことをやっていないので,昨日のことを書きます。

昨日の朝はまず床屋へ。
さっぱりするって気持ちいいよね。

んで,帰ってきて今日行くところの場所をチェック。
それと,オリジナル名刺の最新版を作成。
そんなことをしていたらいつの間にか12時に。
13時からこんたけ主催のてんつくまんの映画上映があるのに!?

で,急いで愛知県立大に。
藤ヶ丘駅についてバスに乗ろうとしたら一歩のところで乗れず。
13時15分。次のバスは13時45分。
そして,バスに乗って県大へ。
途中万博会場の青少年公園の脇を抜ける。
観覧車とかあって驚いた。
今まであまり興味はなかったが,来年行こうかなと思ってしまった。

結局着いたのは14時過ぎ。
かなりの遅刻。
開催場所は講堂。
場所を探しながら少々彷徨う。

それにしても綺麗!!
高知大学と比べ物にならない。
同じ国公立の大学とは考えられない。
こんなところで勉強できるとは羨ましい!
俺もこんなところで学びたかった。
ってか俺には似合わないか。

まぁ,そんなことを思っているとばったりとこんたけに会った。
てんつくまんの映画は始まっていた。(当たり前だが)
時間もなかったので入ることはしなかった。
何でも,インプロメンバーが多数参加とのこと。
どんな言葉をもらったのか気になる。
きっとみんな希望に満ち溢れるような言葉だろうなぁ。
俺もてんつくまんのトークライブと元気さんのライブに参加したかったが,
他の用事があったので早々と県大を後に。
こんたけ・たかっきーお疲れ様。

そして,俺は次の会場に。
場所は栄。

ドリームナビゲーターのゴルゴこと小堀訓嗣社長の講演会。
greeで辿っていると幾度となく遭遇したゴルゴさん。
その時から一度会ってみたいと思っていたので,今回はいい機会だった。

話はワンピースやオンリーストーン,オンリーロードなど
ゴルゴさんの考え方が如実に顕れていた。
今まで3回うつ病にかかり,3回克服してきたからこそ
このように他の人のやる気や夢を発掘できるのだなと感じた。

あと,失敗は学びであるということに共感。
最近失敗ばかりしているので,今後は失敗するたびにラッキーだと思って,
そこから何を学べるかを模索していこうと思った。

最後に吉田松蔭の言葉を引用されていた。
  「夢亡き者に目標なし。
   目標亡き者に行動なし。
   行動亡き者に成果なし。
   成果亡き者に幸せなし。」
故に「夢亡き者に幸せなし。」 

このような言葉どこかで聞いたことがあると思った。

GMOの熊谷社長の言葉。
  「夢あるところに行動がある。」
  「行動は習慣を作り
   習慣は人格を作り
   人格は運命を作る。」

どちらの言葉も胸に響く。
「夢」があるかないか,大きな差である。

さてさて,その後の懇親会。
ジョッキ一気もあり学生気分満載。
宣言リレーではいい気分で宣言してしまった。
宣言というよりは宣伝だったが。

「ペイフォワード」
昔,誰かが言っていたように思う。
自分が受けてきたことを他の人に与える。

その影響で映画も見た。
いい映画だった。

俺は今「ペイフォワード」したい。
その一環としてあのサイトを作ったし。
自分の持っているものは他の人にもシェアしてもらいたい。
そのシェアからいろんな展開が広がったらと思うとワクワクする。

「ペイフォワード」
ゴルゴさんも仰っていた。
1人のいい行いが10人を幸せにする。
なるほどと思った。
じゃあその10人がいい行いをすれば100人が幸せになる。
じゃあその100人が・・。

自分の小さな幸せの種がどこで花開くか分からない。
ゴルゴさんの話とある人の話&メールから感じた。
小さな幸せ,与える人間でいたい。

人を幸せにする合言葉。
「pay it forward」



そう言えば,今日会った全ての人が「ペイフォワード」してる。
こんたけ・たかっきーは350人の人の行動を変えるきっかけを作った。
ゴルゴさんは今まで多くの人の希望を発掘して来られた。
他を挙げればきりがない。

人は影響力を持っている。
だから常にいい影響力を持っていたい。
そのためにもやはり「pay it forward」
posted by どら at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

