2005年02月05日

沖縄風味

会社の近くに新しい居酒屋ができた。
その名も「美ら風」。
読み方は「ちゅらかじ」。
沖縄純粋探求居酒屋とのこと。

前々からいつオープンなのか気になっていた。
そのオープンは1月31日。
俺が行ったのは昨日。

いやぁ,想像以上によかった。
何がよかったか。

まず,照屋店長。
「美ら風」を名古屋で立ち上げるため沖縄から来たそうだ。
つまり,うちなんちゅ。
何でも「美ら風」は沖縄に1店舗あって,
それを名古屋でも広めたいらしい。
今名古屋は1店舗だが3店舗ぐらい造って,
またそこからどんどん展開していくらしい。
いいねぇ,その話をしている時の目が輝いていた。
それに笑顔もいいしとっても気さく。
自然と応援したくなっちゃう。

次にそこの従業員の普久原(ふくはら)さん。
彼女もうちなんちゅ。
何でも照屋店長と同じところで働いていて
名古屋での立ち上げに誘われて来たらしい。
その思い切りのよさがいいね。
しかも笑顔がとびきりいい。
それに明るくて親しみもある。

何でこううちなんちゅは気さくで明るくて笑顔がいいんだろうか。

人は環境で決まるとよく言うよね。
きっと沖縄には元気の源があるのだろうなぁ。
だからこそ沖縄に魅了される人が多いのだろう。

大学時代の友人・安里もいい奴だった。
だから俺はうちなんちゅが好きなのだろう。
また,昨日で更に好きになった。

さて話は戻るが,そこは内装もGOOD。
最近の居酒屋は掘りごたつってところが
多くなってきてると思うけどここは畳にちゃぶ台。
隣との境は竹みたいのでできたついたて。
いやぁ,開放感があってそれでいて落ち着いた雰囲気でよかった。

ボトルもキープもしたことだし今度はいつ行こうかな?
行ってみたい人は連絡ください(笑)

ちなみに,昨日はおみやげを頂きました。
なんとパイナップル丸ごと1個。
きっと帰りの電車では目立っていたような気が・・(笑)
posted by どら at 15:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

エコ

今年の1月に自動車リサイクル法が施行された。
自動車メーカーはもちろんのこと,ディーラーやら何やら
車に関係しているところはどこもかしこも関わっている。
車を売っているJAなんかも影響を受けていたりする。

施行当初はきっと認知度は低かっただろう。
かく言う俺も仕事で関わらなかったら知らなかったと思う。

そんな自動車リサイクル法,トラブっているらしい。
まぁ,施行前からドタバタで問題視されてはいたようだが。
関わる業者が多いし,準備期間が短いしと。
ちなみに俺もドタバタしてました(笑)

さて,話は若干それるが,
最近リサイクルとかエコ商品とかで
やたら環境・環境って言うよね。
その環境にやさしい商品やら何やらの中で
本当に環境にやさしいものってあるんだろうか?
首を傾げたくなる製品・サービス等が意外とたくさんあるように感じる。

ってか,環境にやさしいって人の環境にやさしいってことだよね。
エコはエゴ。

環境の話になると近藤くんを思い出すなぁ。
posted by どら at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

雪の日

久々に刈谷に雪が積もったのを体験した。
今まで4年間高知にいたので5・6年ぶりだと思う。
社会人になってからは初めて。
昨日の夜は星が出ていたので,積もるとは思っていなかった。
天気予報では雪と言っていたが無視していた。
そのため,会社の車で帰り,今日の朝は直行の予定だった。

しかし,起きてみてビックリ!?
雪が5センチほど積もっているではないか。
名古屋高速も東名阪も通行止め。
車で出かけるのは諦めた。

俺は支度をさっと済ませ自転車に飛び乗り駅へと向かった。
自転車に乗るのは1年ぶり。
この道を自転車で通るのは高校生以来だから5年ぶりか。
ほんと懐かしかった。

ただ,それどころではない。
電車に遅れるといけないのでかなりのスピードでペダルをこいだ。
しかし,もったのは5分だけ。
それ以降はちっともスピードは上がらず,息だけがあがった。
ほんと体力の限界を感じた。
恥ずかしながら吐き気も若干もよおした。

小垣江駅に着いた。
ここは何年ぶりだろうか?
かなり懐かしい。

俺は切符を買うために列に並んだ。
田舎の駅なので駅長から切符を買う。
15分発の列車に乗りたいのだが,現在10分。
前に4人並んでいる。
何とか間に合ったようだ。

切符を買いホームへ。
15分,17分,20分。
やっと電車が来た。
いっぱいの乗客の中に滑り込む。

乗り込んで一安心。
ん?でも,発車しないぞ。
あぁ,対向待ちね。

結局25分頃に出発。
名鉄三河線もかなり懐かしい。

後ろの女子高校生,かなり言葉悪いな。
みっともない。
ってかこんなこと感じる俺は立派なおやじか!?

刈谷駅に到着。
一部の改札が大混雑。
切符を買わずに乗り込んだ人が大多数。
さすがローカル線。

JRの切符売り場。
端から端まで長蛇の列。
これにはさすがに驚いた。
最後の人は切符を買うのにいったいどのくらいかかるのだろうか?

その横を俺はすり抜ける。
定期の優越感・・感じてる場合ではない。
ホームにごったがえす人。

次来る電車は17分発の特別快速。
20分ほど遅れているらしい。
この人ごみだ,きっと乗れないだろう。

特別快速到着。
ん?意外と乗客少ないぞ。
ホームの人がどんどん吸い込まれていく。
特別快速なのに押し合いへし合いしていない。
なんか肩透かしを食らった感じ。

結局,会社にはいつもより早く着いてしまった。
まぁ,そんなもんかもしれない。
雪の日って。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

