2004年10月31日

pay it forward

今日は大したことをやっていないので,昨日のことを書きます。

昨日の朝はまず床屋へ。
さっぱりするって気持ちいいよね。

んで,帰ってきて今日行くところの場所をチェック。
それと,オリジナル名刺の最新版を作成。
そんなことをしていたらいつの間にか12時に。
13時からこんたけ主催のてんつくまんの映画上映があるのに!?

で,急いで愛知県立大に。
藤ヶ丘駅についてバスに乗ろうとしたら一歩のところで乗れず。
13時15分。次のバスは13時45分。
そして,バスに乗って県大へ。
途中万博会場の青少年公園の脇を抜ける。
観覧車とかあって驚いた。
今まであまり興味はなかったが,来年行こうかなと思ってしまった。

結局着いたのは14時過ぎ。
かなりの遅刻。
開催場所は講堂。
場所を探しながら少々彷徨う。

それにしても綺麗!!
高知大学と比べ物にならない。
同じ国公立の大学とは考えられない。
こんなところで勉強できるとは羨ましい!
俺もこんなところで学びたかった。
ってか俺には似合わないか。

まぁ,そんなことを思っているとばったりとこんたけに会った。
てんつくまんの映画は始まっていた。(当たり前だが)
時間もなかったので入ることはしなかった。
何でも,インプロメンバーが多数参加とのこと。
どんな言葉をもらったのか気になる。
きっとみんな希望に満ち溢れるような言葉だろうなぁ。
俺もてんつくまんのトークライブと元気さんのライブに参加したかったが,
他の用事があったので早々と県大を後に。
こんたけ・たかっきーお疲れ様。

そして,俺は次の会場に。
場所は栄。

ドリームナビゲーターのゴルゴこと小堀訓嗣社長の講演会。
greeで辿っていると幾度となく遭遇したゴルゴさん。
その時から一度会ってみたいと思っていたので,今回はいい機会だった。

話はワンピースやオンリーストーン,オンリーロードなど
ゴルゴさんの考え方が如実に顕れていた。
今まで3回うつ病にかかり,3回克服してきたからこそ
このように他の人のやる気や夢を発掘できるのだなと感じた。

あと,失敗は学びであるということに共感。
最近失敗ばかりしているので,今後は失敗するたびにラッキーだと思って,
そこから何を学べるかを模索していこうと思った。

最後に吉田松蔭の言葉を引用されていた。
  「夢亡き者に目標なし。
   目標亡き者に行動なし。
   行動亡き者に成果なし。
   成果亡き者に幸せなし。」
故に「夢亡き者に幸せなし。」 

このような言葉どこかで聞いたことがあると思った。

GMOの熊谷社長の言葉。
  「夢あるところに行動がある。」
  「行動は習慣を作り
   習慣は人格を作り
   人格は運命を作る。」

どちらの言葉も胸に響く。
「夢」があるかないか,大きな差である。

さてさて,その後の懇親会。
ジョッキ一気もあり学生気分満載。
宣言リレーではいい気分で宣言してしまった。
宣言というよりは宣伝だったが。

「ペイフォワード」
昔,誰かが言っていたように思う。
自分が受けてきたことを他の人に与える。

その影響で映画も見た。
いい映画だった。

俺は今「ペイフォワード」したい。
その一環としてあのサイトを作ったし。
自分の持っているものは他の人にもシェアしてもらいたい。
そのシェアからいろんな展開が広がったらと思うとワクワクする。

「ペイフォワード」
ゴルゴさんも仰っていた。
1人のいい行いが10人を幸せにする。
なるほどと思った。
じゃあその10人がいい行いをすれば100人が幸せになる。
じゃあその100人が・・。

自分の小さな幸せの種がどこで花開くか分からない。
ゴルゴさんの話とある人の話&メールから感じた。
小さな幸せ,与える人間でいたい。

人を幸せにする合言葉。
「pay it forward」



そう言えば,今日会った全ての人が「ペイフォワード」してる。
こんたけ・たかっきーは350人の人の行動を変えるきっかけを作った。
ゴルゴさんは今まで多くの人の希望を発掘して来られた。
他を挙げればきりがない。

人は影響力を持っている。
だから常にいい影響力を持っていたい。
そのためにもやはり「pay it forward」
posted by どら at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

あぁ。

久々に野球中継を始まりから終わりまで見た。
しかし,・・・負けてもうた。
和田にやられてしまった。

あぁ,・・・明日は知らないうちに決まってしまうんだろうなぁ。
がんばれ〜!がんばれ〜!ドラゴンズ〜!!
posted by どら at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

肩が・・

か,肩が痛い。
腕が回らないし,首も回らない。

昨日仕事中に痛くなって,どんどんひどくなった。
運転のしすぎだろうか?
朝8時半に工場へ直行して,支店に着いたのは夜の8時。
今までで一番外回りが多かった。

それにしても痛すぎ。
夜中に何度,目が覚めたことか。

その影響で今日の予定は残念ながらキャンセル。
とても通常の生活が出来ない。
はぁ。

明日はよくなって欲しい。
切に願う。

健康ってやっぱ大切。
失って初めて気づく。

でも,失う前に気づきたいものだ。
何でも。
posted by どら at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

歴史

今日は祖父の13回忌でした。
親戚が集まってお参りと墓参りをしました。

ところで,実は家の周りはみんな山口家。
みんな一応血は繋がっている。
何でも1650年に本郷から開拓してきた農民だそうだ。
一緒に行動したのは他に清水,田中,柘植,鶴見,江坂,石川。
これらで犬ヶ坪という村を形成した。
この犬ヶ坪,いわれは戌の年に開拓してきたから。
さらに,このあたりは松林が広がっていて,
そばや綿ぐらいしか栽培できないような土地だったようだ。
それが,明治用水が出来たことでとても肥沃な農地になった。
また,この村には神明社という神社がある。
これは昔,神様にお供え物をした石の上に神殿をたて,
神明神社からご神体を頂いたとのこと。
この神明神社は由緒正しく,
ヤマトタケルノミコトが立ち寄ったとされている。

といったような話を今日聞いた。
半分ぐらいは知らない話だった。
自分の生まれた土地がどういうところだったか知るのって面白いね。
少しだけど,自分のアイデンティティーというものを感じた。

今日感じたことで間違いないのは,
さまざまな困難を生き抜いてきた祖先がいるから今自分が存在するということ。
運命と祖先に感謝。
posted by どら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

感謝!

最近,このシーサーブログを使ってあるサイトを作った。
その宣伝を2つのMLでした。
そうしたら2人の人から反応があった。
それと,他のMLに紹介してくれた人もいた。
さらにそれを見て,投稿依頼をしてくれた人もいた。

感謝。
ほんとにありがたい。

人の優しさってほんと温かいし嬉しい。
自分も人に優しく温かい人でありたいと思った。
posted by どら at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

不意打ち

今日も三重へ遠征。
その途中,渋滞に遭遇。
直前のICで出ることもできたが,そのまま突入。
結局,3km抜けるのに1時間ほどかかってしまった。

渋滞から抜けたのはあっさり。
ジーーー−ーーっと待っていて,
動き出したと思ったらそのまま高速スピードに。
2車線が1車線になるのは納得がいくけど,
今日のは不意打ちを食らったみたいに
何だったんだって感じだった。
まぁ,通行止めが解除された関係で
このような流れになったのだとは思うけど・・。

今日の教訓・・渋滞注意(笑)
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

演出

日本語には「顔に出る」という言葉があります。
もちろん皆さんご存知だと思うのですが,
感情や思っていることは顔や行動に出やすいものですよね。

これは,現在行われている米国大統領選討論会にも言えることだそうです。
何でも,1回目の討論会でのスピーチでは
ケリーよりブッシュの方がまばたきが多かったそうです。
このまばたき,実は精神的安定の指標となるそうで,
あまり多すぎると相手(視聴者)に不安感を与えるそうです。

その教訓が生きたのか,2回目の討論会では
ブッシュのまばたきが激減したようです。
ブレーンというのはそこまで意識しているのだなと感心させられました。
80年以来,過去6回の大統領選討論会では前回00年を除いて
まばたきの多かった候補が落選していることを考えると
意識するのは当然といえば当然のことなんだけど・・。
それにしても,細部の細部までよく研究しているなぁと感心しきりです。

俺にもそのくらい細部まで指摘してくれる
ブレーンがいたら完璧な奴になるかな?
っていうか,その前にヒステリックになりそうだけど・・。
posted by どら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

ON

なんとなくやりたいことがある。
いろいろ考えると出来るような気がする。
イメージするとやっているような気がする。
想像するって大切だね。
あとは,明文化してほんとにやっちゃおうかな。

現在,ワクワクセンサーONです。(ヒロさんのパクリ。)
posted by どら at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

つれづれ

今日は会社の野球の予定だったが,こんな天気だったので中止になった。
ということで,今日は久々に暇になってしまった。

なので,ベットでくつろぎながら本を読んでいた。
ら,弟がクリアファイルが欲しいと言うので,100均に行ってきた。

帰りにふらりとビリヤード場に寄った。
弟とビリヤードをするのは初めて。
2人とも下手なので1ゲーム終わるのに20分以上かかってしまった。
まぁでも,こんなのもたまにはいいかな。

って言うか,なんて幼稚な文章なんだ!?
某氏に指摘されたように,俺ってアウトプット下手なんかな?
このブログで鍛えられたらいいんだけど・・。
posted by どら at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

出張

今日初めて出張をしました。
行き先は京都。
三重よりも速かったぁ(笑)

会社の費用で新幹線に乗れるとはいいねっ!
なかなか乗る機会はないからなぁ。

出発は12:58分。
新幹線の中では眠気と戦ってた。
結局負けはしたけど,何とか乗り過ごしはしなかった。

滞在時間約4時間。
次回はいつになるのだろうか。
たまにはこんなのもいいなぁ。
posted by どら at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

LD

今日は名古屋大学の院生の方が主催している
リーダードリームというセミナーに参加してきました。
コンセプトとしては団体運営を担うリーダー育成のためのものでした。

参加者はそれぞれ何かの会を主催されている方ばかりで,
とても魅力的な方たちばかりでした。

内容もみんなが意見を出し合う参加型で,
自分の意見も言えるし他の人に意見もじっくりと聞けるし
違った見方としてとても参考になりました。

自分と同年代の人が頑張っている姿を見るのはいいですね。
終わった後は何故か体が熱く感じました。
こういった皆の考えや想いを感じることは自分のパワーにもなりますね。
いやぁ,参加してよかったです。
posted by どら at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

