2004年07月20日

誉め

昨日はNIB(名古屋異業種勉強会)に行ってきました。
お題はコーチングでした。

今まで,何度となくコーチングという言葉は聞いてきましたが,
そのものの中身を知るということはなかったので,
今回待ってましたといった感じでした。

内容はペーシングや聴く,質問といった日常的なことでしたが,
それぞれに奥が深く,へぇ〜なものばかりでした。
特にへぇ〜だったのは,人の誉め方にはポイントがあるというものでした。
何でも,人にはそれぞれ誉められ「型」があるそうです。
それは,「努力型」「結果型」「納得形」の3つ。

「努力型」はコツコツやってきたことを誉められると嬉しくなる人。
「結果型」は単にすごいねぇ〜って言われるだけで嬉しくなる人。裏づけとなる理由は必要なしらしい。
「納得型」はこだわりを持っている人で,そのこだわりや工夫点などを誉められると嬉しいとのことです。

これはへぇ〜でした。
人を誉める時はこのタイプを見極めて誉めると効果倍増だそうです。

ちなみに,僕は「結果型」でした。
つまり,単にすごいねぇ〜って言いさえすれば喜ぶ単純な奴らしいです・・(>_<)
ということで,次回僕に会うときは理由もなく誉めてください。
飯でも何でもおごっちゃうかもね(笑)
posted by どら at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

心理

そーいえば,参議院選挙の投票率って55%ぐらいだったっけ?

これって,みんな諦めているってことかね?
何度試みても自分に不都合なことにしかならない。
そうなるとそのこと自体試みることをやめてしまう。
大学の心理学で習ったような・・。

どこかで聞いた言葉。
何事も「やるかやらないか,諦めるか諦めないか」

肝に銘じたい。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

七夕

気がついたら今日は七夕なのね。

今日何度も7月7日って書き込んだのに,
「七夕」っていう単語は浮かんでこなかったなぁ。
俺も情緒ってものがなくなってきたんやね。
ってか前からないような気も・・(笑)

でも,小学生ぐらいの時はちゃんと空を見上げていたんだけどね。
今日は全く空を見上げることもなかったなぁ。

これから,たまには空を見上げてみようかな。
高知の夜空には負けるけどね。
posted by どら at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

炎上

パジェロ再び炎上!?
ってか,ここ最近三菱車の炎上多くない?

ただ単に,今までニュースにならなかっただけなのだろうか?
それにしてもって感じなんだけど・・。
どうなんでしょう?

まぁ,自分の知らないことって無限大にあるからなぁ。
posted by どら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

