2004年06月30日

買収

ライブドアが近鉄買収!?
今日の報道ステーションを見てびっくりしました。
ライブドアといえば倉木のblogやOperaの代理店というぐらいしか知らなかったけど・・。

何でも,ライブドアは現金で500億円ぐらい持っているらしい。
そりゃあ,近鉄買えるわな。
まぁ,近鉄は拒否してるみたいだけど。
ネベツネが1リーグ移行に動いてるからかな?

ちなみにgreeでライブドアの社長さん発見。
31歳とのこと。
友達の友達だったりして・・(笑)
でも,ありえるよな。
posted by どら at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

休息

台風一過の今日,かなり暑かった〜(>_<)
何℃だったかは知らないけれど。

ところで,台風って夏のものではなかったかな?
6月に台風なんてねぇ。

やはり,記録上もこれだけ大きい台風は初らしい。
異常気象かな?

でも,明後日からはまた梅雨空らしい。
暑いのも嫌だけど梅雨空もねぇ・・。
posted by どら at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

大荒れ

今日は台風の中,三重に行きました。

台風は四国から岡山に抜けたようだが,
経路の西に位置する愛知・三重は大荒れでした。

東名阪では車は横に揺さぶられるし前は全然見えないしで,
事故ってもおかしくない状態でした。
トラックなんかも車体は傾いてました。
しかも,街中では道路の中央に看板が落ちてるなんて所も!?

こんな日は店にいる方が楽なのだが,
先日,月曜に絶対来てくれと言われたので行かざるをえず,
この暴風雨の中お客の所へ行ったところ・・,

「別にこんな日に来てもらわなくても・・。」

はっ!?
posted by どら at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

なるほど

今日はNIB(名古屋異業種勉強会)に行ってきました。
内容では特にみっきーさんの話が印象的でした。

まず,夢を叶えるには3ステップがあるそうです。
1つ目が現在の状態。
2つ目が未来(夢)の状態。
3つ目がそれを達成するための手段。

1つ目と2つ目がしっかりと定まっていないと3つ目が決まらない。
だから,夢というのはできるだけ具体的なほど,そのためにやるべきことが明確で夢が叶いやすい。

なるほど。

次に,人が嫌いとか好きとか感じることはどういうことか・・。
それは,ある出来事があって,それに伴って人は無意識に連想をする。
その連想が元になって気分が決定する。

例えば勉強。
それに伴って人それぞれ面倒とか面白いとかを連想する。
それから嫌な気分になったり,楽しい気分になったりする。

この気分を支配しているのは連想だという考えは重要。
嫌な出来事は変えられないけれど,連想を変えることで気分が変えられる。

なるほど。

今日もみっきーさんの話になるほどの連発でした。
posted by どら at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

正常と異常

今日,生まれて初めて近鉄に乗りました。
ちなみに,今話題になっているからという訳ではありませんよ(笑)

その近鉄に乗って驚いたこと・・つり革の位置が低い!?
乗降口のつり革は「正常」な高さにあるが,座席の前にあるつり革の位置は「異常」だった。
あれじゃあ,座席に座っている人が立ったときに頭にぶつけないのだろうか・・?
今日は乗客があまりいない区間に乗ったのでどうか分からなかった。

まぁしかし,近鉄をいつも利用している人にはこの「異常」なつり革は気にもならないだろう。
近鉄利用者としてはそれが「正常」であるから。

ほんと「正常」と「異常」って曖昧。

ところで,今回の近鉄・オリックス合併問題。
一体何が「正常」で,何が「異常」なのか。
今後の動向が気になる。
特にナベツネの言動がね(笑)
posted by どら at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

インプロ

今日はインプロを体験してきました。
このインプロとは,簡単に言うと即興劇です。
即興劇を行いながら相手を受け入れることを主眼に
それぞれ何らかの気づきを見つけようというものです。・・おそらく(笑)

このインプロを2週間前にみっきーさんのセミナーで体験して,
とても面白かったので今日も参加してきました。
ただ,講師の方が違ったので内容も少し違いました。

参加者もみっきーさんの時は学生が多かったのですが,今回は自分が最年少でした。
しかも,コーチングのコーチをされている方とか,
独自に作ったカードゲームを売り出している方とか,
さまざまなジャンルの方が集まっていて面白かったです。
特にコーチの方が多かったように思います。

さてさて,インプロとは何か。自分なりに考えますと・・
はっきり言って,インプロって遊びです。
ただ,今までやったことがない遊びです。
しかも,大人が十分はしゃぐことができる遊びです。
でも,人それぞれ何らかの気づきがある遊びです。

と言うことで,自分なりにインプロとは楽しくはしゃいで学べる遊びであると思うのです。
こんな面白いインプロ,機会があればぜひ一度体験してみてください。
百聞は一見に如かずですから。
posted by どら at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

IC

近い将来,航空券はなくなるらしい。
何でも,パスポートや予約番号の提示だけでOKだそうだ。
それだけでいいの!?って感じだが・・。
どうなるかは3年後のおたのしみ。

それと,航空業界では手荷物や貨物へのICタグの導入なども進められているらしい。
まぁ,現段階ではコスト的に問題があるらしいけど,そのうち解決されるでしょう。

それにしても,最近いろんなところでICタグという言葉を聞く。
万引き防止だったり,商品情報読み取りだとか。
基は工場での製品識別用に研究されたとか。

そう言えば,今はやりのQRコードもデンソーが工場で使うために作ったものだったし。

ところで,このICタグを使って差別化を図ろうとしているスーパーの話を以前テレビで見た。
何でも,このICタグを携帯電話に取り付け,携帯電話自体を電子マネー化する試みをしているそうだ。
この利点は購入実績が携帯電話で見られるということ。

これはまだまだ試験段階で,このスーパーは携帯電話を貸し出してモニターしているそうだが,
確実に他社との差別化はできるのではないだろうか。
ただ,これが軌道に乗れば携帯電話を電子マネーとして活用することは他の分野にも広がり,
近い将来それが当たり前になるのではと思うのだが・・。

となると,改札で携帯電話を取り出す光景が毎日見られるかも!?
posted by どら at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

内定

今日は高校からの友人とご飯を食べてきました。

彼は最近まで就職活動をしていて
ついこの間,某銀行から内定をもらったので,そのお祝いという感じで今日は行ってきました。

いやぁ,しかし彼が銀行員になるとは・・。
結構イメージと違うのでびっくりでした。

まぁでも,かなり嬉しそうな彼を見ていて,
ほんとによかったなぁって思いました。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

お久です。

今日はエムズ主催のセミナーに参加してきました。
このエムズという会社はNPO法人独立学校設立に携わっているそうです。
この独立学校というのは起業家を育成するための学校だそうで,結構面白そうです。

と,話はそれてしまいましたが,今日のセミナーはLA(交流分析)についてでした。
このLAは自分が思い描いている自画像と,他人から見た他画像のギャップを狭め,
人間関係を円滑にすることを目的としているものだそうです。

今回のセミナーの内容としてはジョハリの窓やエゴグラムといったお馴染みのものと,
オーバーラップエゴグラムやストロークと言った初耳のものがあり,かなり勉強になりました。
また,エゴグラムを使った相性診断では織田信長と明智光秀の例を取り上げて説明されていて,
こちらも面白く理解することができました。

ところで,今回初めて知ったんですが,
相手との相性を知るものとしてオーバーラップエゴグラムというものがあるそうです。
これのやり方は,自分のエゴグラムの結果を棒グラフにします。
次に,相手のエゴグラムの結果を逆さに棒グラフにします。
それで,重なり合う部分はお互い補い合うことができ,関係もうまく行くそうです。
逆に,重なり合わない部分は相手との付き合いにおいて,何らかの問題が出るそうです。
もし,この相手が夫や妻の場合,2つ以上重なり合う部分がないとうまくやっていけないそうです。

う〜ん,この点は覚えておこうかな(笑)

今回のセミナーは他にも機能分析や人生態度,OK牧場(笑)と
いろいろ盛りだくさんでかなり勉強になりました。
今回参加して,やっぱり少しは心理学も勉強しておかないとと感じました。
posted by どら at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

