2004年05月24日

朗報

今日後輩から連絡があった。
何でも,今年の全日本大会出場が決まったそうだ!

凄いっ!
俺が現役の時は西日本大会止まりだったからなぁ。

こういうことを聞くと嬉しいね。
みんな頑張ってるんだぁって俺自身も元気が沸いてくる。
いいね,やっぱり部活って。

ちなみに,俺が大学時代,何の部活やってたか知ってる?
まぁ,ご想像にお任せしますよ。
posted by どら at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

ロジカル

昨日,月1で開催されているNIB(名古屋異業種勉強会)に参加してきました。

今回のテーマはロジカルシンキング。
で,今回分かったことは・・俺はロジカルな考えはできていない(>_<)
問題をグループ分けすることや何故から生まれるロジカルな考えが全然できていなかった。

まぁ,でも今回こういった勉強ができたのはラッキーだったなぁ。
ということで,今後ロジカルな考え方を意識していきます!
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

慣れ

慣れとは恐ろしいものだ。

都合の悪いことを隠すのに慣れてしまった三菱自動車。
赤字を出すことに慣れてしまったUFJ銀行。
国民を無視することに慣れてしまったOKAMI。
政治に期待しないことに慣れてしまった国民。

そして,あらゆることに慣れてしまった自分。

慣れとは本当に恐ろしいものだ。
posted by どら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

続配送中

今日は新O鉄の工場へ配送に行きました。

ってか,工場広すぎっ!
東京ドーム何個分とかの規模じゃないっす。
工場内に片側2車線の道路はあるし,信号機まであるし・・。
一般人としてはかなりの驚きでした。

それに,ロボコップの映画に出てるような廃工場のような建物。
自分自身が映画の中に入り込んでしまったような気分でした。

そんな工場の中に製品を配送したんだけど,
隣には真っ赤な鉄がバーナーで切断されてるし,
自分ひとり通るのがやっとの階段を4階まで運ぶしと大変でした。
しかも,運ちゃん運ぶべき製品間違えるし・・。
最近鍛えていない俺の腕にはかなり重労働でした。

まぁ,こんなのも今回だけなので,貴重な経験でした。
なんだかんだ言って結構面白かったかな。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

配送中

最近の俺は何をしているか?というと・・製品の配送の手伝いをしています。

うちの会社の配送は他の会社に頼んでいるんだけど,
今その会社に行って配送や製品仕分けの手伝い(研修)をしています。

今週からだったんだけど,配送という立場からいろいろな問題点なりが見えてきています。
やっぱり現場を経験しないとこういった問題点は見えてこないでしょうね。
また,現場の人の声もいろいろと参考になっています。

後工程はお客様という考え方があるのですが,こういったところでの気遣い等も
仕事をスムーズに進めていく上で必要なことであるということをこの配送実習を通して実感しています。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

てんつく

先日(16日),ざべすに誘われたてんつくまんの映画+トークショーに行ってきました。

映画の内容はやればできるみたいな内容でした。(って本当はそんな一言では言い尽くせないんだけど・・)
その中で,アフガニスタンにマフラーを送るというものがありました。

その映像の中の屈託のない笑顔の子ども達を見て思ったこと・・,昔の日本もきっと同じだったんだなって。

今の自分は何不自由なく生活している。
でも,約60年前の終戦後はきっとこんな感じだったんだろうなと。
自分のじいちゃんばあちゃん世代はこんな時代を生き抜いてきたんだなと。

その孫である自分達はどうか・・。
日本人として知るべきこと考えるべきこと行動すべきことがたくさんあるのではないかと思いました。

posted by どら at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

唖然

一体,民主党はどうなっちゃったのだろうか?

参議院選挙はどうするの?
党の道筋って?

期待していた俺がバカだったか?
posted by どら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

初出社!?

今日は名古屋支店に初出社でした。

何故かどきどき,ばくばくでした。
緊張しぃ〜ですから。

そんな風に緊張しながら仕事?してたらあっという間に定時。
今日は他にやることがなかったのであっさり帰宅。

う〜ん,物足りない。
posted by どら at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

無駄?

今まで,ずっと本社で研修でしたが,
いよいよ明日から4日間名古屋支店に出社します!
わくわく。どきどき。

ところで,今日は休日だったので明日の下見も兼ねて名古屋へ行ってきました。
下見後,暇だったのでロフトとか三越とかにも行ってきました。

そこで,ふと思ったこと・・店員多すぎないか?
ほんと,手が空いている店員の多いこと。
こんなに人手はいるんだろうか?

素人としては無駄なんじゃないって思いました。
どうなんでしょうかねぇ?
突っ立ってるだけじゃん!?
posted by どら at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

徒然

今日はボーリングとカラオケに行ってきました。

ボーリングは着実に腕が落ちている(>_<)
まぁ,当たり前といったら当たり前なんだけど。
無駄にボーリングばっかやっていた時期があったからねぇ。

カラオケはいつもの通り駄目。
何で俺の周りはみんな上手いんだろうかねぇ。
っていうか,俺が下手なだけか。

まぁ,今回の目玉はその後の語りなんだけどね。
結構ぶっちゃけちゃったって感じ。
こんな日はいいね。
ちょっとすっきりしたかな。

今後もこのメンバーではいろいろ本音で話せそう。
いい人たちと巡り会えた。
posted by どら at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

指針

昨日,新入社員懇親会がありました。

そこで常務から言われた言葉。
何にでも好奇心を持てと。
好奇心が全てのはじまりであると。

また,これからは会社を壊していかなければならないとも。
70年の歴史はいいところもあり悪いところもある。
その悪いところを壊していかなければならないと。

常務という立場からこれを実践されているとか。
ただ,なかなか進まないらしい。

とうことで,これから自分が意識することは好奇心と破壊の2つかな。
新人らしくがんがん行かないとね。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

戦闘

今日のテレビでアメリカ軍のヘリが機関銃でイラク人を射殺する映像が流れた。
この映像では正当な戦闘かどうかが問われているらしい。

っていうか,正当な戦闘ってあるの?
それって正当防衛の為?
アメリカ軍の敵だから?

この世界はどこも自分中心で回っているようだ。
posted by どら at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

端午の節句

今日は菖蒲湯でした。

なんで子どもの日って菖蒲湯に入るんだろうかねぇ?
理由が分からない。
先人の智恵なんだろうか?

七草粥だの柚子湯だの。

こういうのって実は理にかなってたりするんだよねぇ。
近藤くんの旬の話もなるほど。

現代に生きる俺には分からないことが多い。
でも,知らず知らずのうちにやってるんだよね。
日本の文化ってほんと不思議。
ちょいと意識して勉強してみようかな。
posted by どら at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月04日

GW

GWもあと1日。
何となく寂しいね。
学生の頃はこんな感情なかったのに。

って,学生の頃はGWに何をしていたのだろうか?
覚えがない・・。

と思っていたところに後輩からメールがきた。
件名は「春季大会報告」とのこと。
なるほど,俺は去年までGWはソフトの試合で遠征をしていたのだ。
すっかり忘れていた。
社会人になると学生時代が遠く感じる。
ってのは俺だけだろうか?

ところで,その後輩からのメールによると,うちのチームは調子がいいらしい。
4試合中3試合で2桁得点の大量点で勝ち,四国で3位になったとのこと。

後輩が頑張ってるのを聞くと嬉しいね。
再来週の全日予選の報告が楽しみだ。
posted by どら at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

節句前

ここ3日間ちょいと旅をしてきました。
いやぁ,GWを甘くみていました。
いろいろとしんどかったです。

ところで,今日五月人形を出しました。
今更という感じですが,顔があるものは出さないとということなので・・。
一番下でも高校1年なんだけどね。

こいのぼりはずっと出していません。
立てるの大変だし,毎日上げたりしまったりも面倒だから。

でも,日本人としてこいのぼりが見られないのは少し寂しい。
家の周りでも10年前はいろいろなところで見られたような気がするが,今年はまだ見ていません。

こんなところから哀愁というものが生まれるのかな。
まだ俺若いと思うんだけど,こいのぼりが懐かしい。

だったらお前立てろって?
その通りなんだけどね・・(笑)
posted by どら at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

