2004年04月30日

卯月

今日で4月が終わる。
この1ヶ月は結構長く感じた。
研修中だったからだろうか?

来月からいよいよ名古屋支店に配属となる。
来月はあっという間かも。

これからは忙しくなるので,blogが続くか心配です。
が,何とか頑張りますよ〜(^o^)/

ところで,最近ネタに困っています。
そんなときにこんな↓blog見つけました。
とりびあ〜ん【トリビアでウンチクな毎日をあなたに】
俺のblogのネタにはなりませんが,会話の中のネタには使えると思います。
何てったって,今はやりですからねぇ。
トリビアと蘊蓄(笑)

posted by どら at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

巨人

いやぁ,巨人すごいねぇ。
開幕から22試合連続ホームランだって!?
さすが最強打線!
って言うか,阿部が凄すぎる!

なのに最下位ってのもすごいよ。

敵ではあるが,巨人の連続ホームラン記録は続けて欲しいよ。
ただし,試合には負けてね(笑)

って今日は勝ったのね(>_<)
しかも最下位脱出してるし・・。

今後は恐竜打線が見たいよ〜!!
posted by どら at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

やっぱり

「守られるべき個人情報」って言った福田翁,やっぱりでした。→中日新聞社説
って,菅さんあなたもですか!?

閣僚でこういう状態だから,国会議員全体ではどうなるんだろうか?
まぁ,ある意味日本を象徴しているって言えばその通りかもしれないが・・。
でも,議員自身が年金を重要視してないんじゃあねぇ。
国民に示しがつかないよ,先生方。

こんな状態で,このまま改革案が通っていいのだろうか?
最後に泣きを見るのは国民なんだし。
posted by どら at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

三流

「日本は経済は一流だが,政治は三流だ。」

こんな言葉を依然どこかで聞いた覚えがある。
その時はそうなのかなとさらりと流したが,
ここ半月でやっと実感できた。

イラク問題での責任転換。
年金未納問題の責任放棄。
それを受けての責任逃れ。

イラクの事件が起きたのは自分たちの責任だろ?
年金未納問題は自分自身の問題だろ?督促状とか来てるんじゃあないの?うっかりってさぁ。
それを受けての福田翁,年金払えって言うんなら行動で示してよ。
「守られるべき個人情報」って言って責任逃れしてないでさぁ。

政治家がこんなんなのに,一昨日の補選の投票率が低かったのはなんで?
やっぱり日本はOKAMIの国なのか?

次回の参議院選挙では日本国民の真価が問われると思う。
いったい日本国民は何流なんだろうか?
posted by どら at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

問題発言

「反日的分子のために数十億円もの血税を用いることに強烈な違和感、不快感を持たざるを得ない」
「それぞれの意思で危険な国に出かけて行って武装勢力に捕まった。これ自体が明らかに反国家的」

今日,自民党の柏村武昭参院議員がイラクの日本人人質事件についてこんなことを言ったらしい。
はっきり言って,言語道断。

反日ではなくて反自民でしょ?
要するに自分たちに汲みしない人たちはどうでもいいってことでしょ?

って言うか,数十億ってホント?
どれだけかかったか公表されてないし。
参考に→浅井久仁臣「私の視点」(人質に経費を請求その2)
億単位はかかってないって言ってるよ。

それに武装勢力に捕まったから反国家的?
どうしてそういう思考になるのかねぇ。
どうしても彼らを批判したいんだね。

もう,政府・自民党がよってたかっていじめるのはよそうや。
笑いもんだよ。
まったく,ジャイアンよりたち悪いよ。
精神的に追いつめるなんて。

ほんと,呆れる。
posted by どら at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

闘龍門in名古屋

注;今日の日記は専門用語ばっかりです。
  それと,人が読むことをあまり考えていませんので,あしからず。

今日は名古屋国際会議場で行われた闘龍門を見に行ってきました。
闘龍門ってなにかというと,プロレスです。
最近人気がうなぎのぼりのようです。
っていう俺もつい最近ファンになりました。

今までプロレスというと,高知の深夜にやっているプロレスの番組を見ていただけでした。

そんな俺が何故急に闘龍門のファンになったか。
それは弟に見せられたビデオで,ドラゴンキッドのウルトラ・ウラカン・ラナを見たからです。
今までテレビで見ていたプロレスとは明らかに違うスピードと技。
その瞬間,魅了されました。

そんなこんなで,今日初めて生の闘龍門を見てきました。

いやぁ,想像以上によかったです。
まずはドラゴンスクランブルで興奮し,フロリダブラザーズには笑わせてもらいました。
そして,なんとウルティモドラゴンが試合に参加し,貫禄勝ち。
エルヌメロウノ決勝ではシーマが大鷲をみごとパーフェクトドライバーで下し,会場の一体感を肌で感じました。
そして,最高だったのはドラゴンキッドのウルトラ・ウラカン・ラナ。生で見てしまいました〜!

いやぁ,今日行って正解でした。
鳥肌立ちまくり!
でも,ちょいと喉が痛いっす(笑)

まぁ,なにはともあれ,これからもどんどんはまっていきそうです。
posted by どら at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

話題の年金

3人の閣僚が国民年金を納めていないことが報道された。
これに関して中日新聞社説が正論ではないか。
特に,福田官房長官と小泉首相へのコメントはもっとも。
イラクの問題も含めて,この2人がどうしようもなく思えてくる。

ところで,今国会で話し合われている年金制度改革関連法案の自民党案の柱は国民の負担増らしい。
こんな話昨日聞いた気がする。

昨日の報道ステーションで,京都府のある町での水道料金に関する問題が特集されていた。
何でも,節水したせいで水道料金が上がったらしい。

そこの町では水を年間2億円ほどで府から買っているらしい。
でも,住民が節水したおかげで年間水道料金収入は1億円ほど。
この差額は赤字となり,年々増え続け,今では莫大な金額に膨れあがってしまった。
そこで,町は水道料金の値上げに踏み切り,住民は今まで以上に節水に取り組むようになったそうです。

ところで,これって堂々巡りになりはしないだろうか?
赤字→料金値上げ→住民節水→料金収入減→赤字→料金値上げ→・・・ってな感じで。
根本的に問題を解決をしなければいつまで経っても問題は残ってしまう。
問題対処じゃあだめだよね。

って考えると年金もこれに当てはまるのではないだろうか?
国民負担増→未納者増→収入減→国民負担増→未納者増→・・・。
元も子もないよね。
問題ってお金を払う人が少ないからでしょ。
だったら国民がお金を払ってくれるような戦略を立てなきゃ。
江角のCM流すとかじゃなくね(笑)
国民に得だって思わせればみんな払うっしょ。
そんなこと大学生だって分かるのにねぇ(笑)

だって,年金ってお得なんでしょ?
posted by どら at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

はてな?

裁判員制度未だに分かりません。
勉強不足です。

何故必要なのか。
どういう目的があるのか。
さっぱり分かりません。

ザ・ジャッジを見ていてもなかなか意見が一致しないのに,
一般人が司法に参加して公平な裁判ができるのだろうか?

何でも,素人の裁判員には「分かりやすさ」がポイントとか。
大学の講義じゃあないんだからさぁ。

どうなの,これって?
posted by どら at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

携帯

なんと,携帯電話でお金が引き出せるようになったらしい。
今日の中日新聞でこんなへぇ〜記事がありました。
とうとうこんな時代が来てしまったのね。

しかし,考えてみると携帯ってかなり進化が速いよねぇ。
俺らが高校1年の時はポケベル。2年の時はピッチ。
そして,3年の時に携帯が普及しだしたよね。
この3年間はかなりめまぐるしかったが,この後4年間もかなりのものではなかっただろうか。

携帯は最初の頃と比べるとかなり進化してる。
着信音,カラー液晶,カメラ,赤外線などなど。
挙げればきりがないほどだ。
ただ,それに伴って電池の減りは激しくなってるような気がするが・・(笑)

まぁそれはさておき,これからはお金が引き出せるどころか
電子マネーの代わりになるというのをどこかで聞いた覚えがある。(気のせいかもしれないが)

もう,これからの携帯の進化は計り知れない。
5年後さえも携帯がどういう状態になってるのか想像もつかない。

ただ,一つだけ確実なことがある。
それは,もう携帯を落としたりなんかできないこと。
もし落としちまったら,その時点で顔から血の気がひくだろうね(笑)
今以上に。
posted by どら at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

報道ステーションより

国内でBSE問題が発生したとき,食肉業者が国産牛だと偽って国に申請した事件があった。
その時,倉庫を経営していた社長が内部告発をした。
この社長は今どうなっているのか・・・?

何でも,その告発以来,他の食肉業者からの仕事が全くなくなってしまい,その影響で廃業してしまったそうです。
この社長にとって告発は結果的に大きな痛手となってしまいました。
このように正しいことをしたために,逆に自分に災いが降りかかってしまう不条理さには何とも言えません。
社会というものはそういうものだと言ってしまえばそれまでですが。

最近,内部告発を推奨する流れになっていますが,このような現状があると
不正事件が表に出てくることはなくなってしまうのではないでしょうか?
やはり,このような場合の法整備が必要なのではないでしょうか?

ただ,この元社長の助けとなっているのは全国から集まったカンパと励ましの手紙だそうです。
なんでも,一千万ほどのカンパが全国から集まり,
また,感動したとか頑張ってくださいとの手紙も届けられているそうです。

やはり人を救うのは人の温かい心なのではないだろうか。
これを見ていて改めて思いました。

それと同時に,イラク人質事件との明暗を感じました。
posted by どら at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

研修14日目

俺,実はまだまだ研修中です。
他の人と比べて長いよなぁ。

ただ,昨日まではすべての職種が合同で研修を受けていたのですが,今日から職種別研修になりました。
ということで,今日から原稿や見積書の書き方など,ちょいと実践的なことをしていくみたいです。

実際に配属になるのは5月13日ぐらいです。
それからは楽しい日々になるかなぁ?(笑)

ところで,うちの会社はメーカーなので工場を持っています。
これまでの研修でも何回か見学に行きました。
大きな機械がいくつもあり結構騒々しかったです。
その大きな機械一つ一つはそれぞれ一人の人が担当していました。
たった一人であれほどの機械を担当しているというのは驚きでした。
また,故障した機械を一人で直している所を見て,素直にすごいなと思いました。

このように何回か工場を見学していると,自分たち営業が仕事を持ってこなければ,
ここで一生懸命働いている人に迷惑をかけるなと思いました。

もう,自分の失敗が自分だけの問題ではなくなったという実感がこの時湧きました。
これから営業していくにあたり,このことは忘れないように頑張っていこうと思いました。
posted by どら at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

筋肉痛

タイトル通り現在筋肉痛です。
特に腕が痛いし,何故か尻がかなり痛い(>_<)
何年ぶりだろうか?
ここ1年間運動してないからなぁ。

ところで,何で筋肉痛かというと,
昨日NIBのメンバーとバトミントンをしたから。

いやぁ,汗をかくっていいねぇ。
久々に熱くなってしまった。
スポーツに関しては負けず嫌いだから(笑)

でも,情けない。
1時間半ほど体を動かしていただけなのに。
ず〜っと怠けていた証拠だね。

こんなことではいけない。
意識してスポーツするように心がけよう。
体は使わないと衰えるばかりだもんね。
頭の方も(笑)
posted by どら at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

優しさ

うちの会社には結構強い軟式野球部がある。
そのお陰?か,社章はボールそのものの図柄になっている(笑)
以前は全国優勝したらしいが,最近はよくないみたい。

その野球部が今日試合があるらしいので行ってみた。
でも,場所が分からず迷いながら車を適当に走らせていた。

すると,ある所で前から来るトラックがパッシングしてきた。
ライトが点いているのかと思い調べたが点いていない。
次の対向車もまたパッシングしてきた。が,やっぱりライトは点いていない。
その次の対向車もまたパッシングしてきた。しかも2回も。
???
意味が分からなかった。

しかし,しばらくして分かった。
なんとねずみ取りが!?危ない所だった。
あのパッシングのお陰?か捕まらなくてよかった。

こんなことは初めてだったので何故だかじんわり嬉しくなった。
みんな優しいんだなぁ。

最近,イラクのことで小泉首相やら政府やらマスコミやらネットやらでウンザリだったが,
こんなことでちょっと幸せを感じてしまった。
単純かもしれないが。
でもやっぱり,優しさを感じると人って幸せになるんじゃないかな?

ちょっとした優しさが人を幸せにする。
ちょっとした意地悪が人を深く傷つける。

どっちかといたら人を幸せにしたいよね。
だったら少しでもいいから優しくなろう。
って思った今日この頃でした。
posted by どら at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

小泉さんとパウエルさん,一体どっちが日本人なのだろうか?

イラクで人質になった人を自己責任という言葉で責める小泉首相。
片や彼らを誇りに思うべきだと言うパウエル国務長官。

とっても不思議だ。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

常識

最近,ネットサーフィンしまくってる。
特にイラクの事件を中心に。

いろんな人がいるもんだね。
いろんな意見があるもんだね。

でも,あれはやりすぎだと思う。
被害者の家族は罪はないっしょ。
それに人質になった人たちも。

自己責任の問題も出ているが,これは論点がずれている気がする。
まずは根本の原因を探り,改善するべきではないか。
その改善すべき根本はアメリカに追随した政策ではないだろうか。

それにしても,人の常識って違いすぎる。
というか常識なんてもんはもともとないのか。
ということは俺の常識もあやふやになる。

でも,やはり自分の常識というものはしっかり持っておかなくては。
人の痛みが感じられるような常識を。
posted by どら at 23:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

ブログ

ブログを始めて早10日が経つ。
名目上は3月29日から始めたことになっているが,実は4月3日が初日でした。
すみません・・・サバ読んでました。

ところで,実はもうすでにネタに困っています。
こんなに早く書くことに苦労するとは。
今まで何気なくいろんな人のブログやら日記やら見ていたけど,やってみるとなかなか書けない。

そんな俺とは対照的に,橋本知事はさすがにすごいと思う。(俺と比較して失礼だが・・)
毎日お忙しいかと思うが,ほぼ毎日更新されていて,しかも読んでいて面白い。
俺なんかかなり自己満足な感じなんだけど,知事のブログは読み手を満足させていると思う。
話題も政治のことから身近なこと,お年寄りとの話など多岐にわたっている。
しかも,政治のことであっても分かりやすく,知事の考えがダイレクトに感じられる。
ブログを通して知事が身近に感じられる。

ところで,俺が橋本知事のブログ知ったきっかけはネットサーフィン。
西村健一さんのブログのリンクにあったと思う。
後に,ぱるのブログでも紹介されていた。
これ以外に俺が知る術はなかっただろう。

高知県民はどうだろう?
こんな面白いこと知らなかったらもったいない。
マスコミ等が取り上げてもいいと思うんだが・・・。
どうなんでしょう?
こんな親しみやすい知事さんも珍しいよね。
posted by どら at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

年金

今日,フジテレビで年金の番組をやっていた。
先月,ファイナンシャル的なことをやったのでついつい見てしまった。

内容は,年金を払うのはお得なのかとか,遺族年金のことだったり,年金のもらい方など,
多くの人がハテナと思っているであろうものでした。

自分自身,年金のもらい方とか知らなかったし,隠し年金やおまけ年金なんて全然知らなかった。

今日見ていない方のために少し説明を。
隠し年金とは,正式名称を特別支給の養老厚生年金といい,
これは60歳からでも特別な年金がもらえるというものだそうです。
しかも,年金繰り上げ支給と違い,65歳からもらえる支給額は変わらないみたいです。
ただし,これは厚生年金に入っている人で,しかも現在ある一定以上の年齢の人が対象みたいです。
申請の場合は市役所に行って「特別支給の養老厚生年金」ってちゃんと言わないといけないみたいです。
ちなみに,この年金に関して俺は対象外。

それと,おまけ年金とは,月々400円多く払うだけで,将来年金が月々4000円多く支給されるみたいです。
ということは,払った金額の10倍将来もらえる訳です。
こんなの知っている人いる?銀行に預けるよりよっぽど金利いいよねぇ(笑)
ただし,これは国民年金に入っている人が対象です。

あと,年金は市役所に申請しないともらえないそうです。これって常識?
いやぁ,今回このテレビを見ていなかったら俺年金もらい忘れていたかも(笑)
でも,あと40年以上も先のことだから忘れているかもね。

ということで,こんな興味深い年金に関する情報は
フジテレビ→年金の疑問イッキに解決SP:番組内容公開!のQ&Aで少し見られます。

みんな年金とかよく分からないから週刊年金とかいう雑誌出したら売れるかもね。
デアゴス○ィー○あたりどうかな?(笑)
でも,これ結構いけるんじゃない?
週刊相続とか週刊税金,週刊法律なんてのは?
すべて得するを合い言葉にね。
posted by どら at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

名古屋異業種勉強会

昨日,名古屋異業種勉強会(NIB)というものに参加してきました。
きっかけは,先月の30日に開催したファイナンシャルセミナーでお会いした有竹さんにお誘いを受けたからです。
以前から異業種交流会などに興味を持っていたので,渡りに舟で参加させていただきました。

内容は,2人の方が読んできたビジネス本の筋をそれぞれ発表し,その本の内容を議論するものでした。
本は『ザ・ゴール』と『あなたの話はなぜ「通じないのか」』というものでした。
『ザ・ゴール』はあの分厚さに負けていたので,話の内容を大まかに知るいい機会でした。
話を聞いていて,いちど少しずつでも読んでみようと思いました。
『あなたの・・・』もなるほどと思われるものがあり勉強になりました。
また,議論でもへぇ〜を連発していました。(心の中で)

今回参加してみて,改めて人の意見を聞くことの大切さを感じました。
自分一人ではへぇ〜って言えないですから(笑)

来月はロジカルシンキングということで,かなり楽しみです。

posted by どら at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

メディア

9日からイラク関係のメールが多く送られてきた。人間どこかで繋がっているものだと実感した。
そういうことがわかると,情が不思議と深まる。テレビの報道のみではここまで湧かない。

ところで,今回テレビで流された日本人の人質の映像は元の映像をかなり縮小したものであるみたいです。
これは,今年マスコミ関係に就職した友人がMLに投稿した文を読んで初めて知りました。
映像は↓にあります。僕も見ました。
http://www.videonews.com/

この映像の刃物を突きつけられている場面や,悲鳴を上げている場面はスペインでは放送されているみたいです。
http://www.janjan.jp/government/0404/0404113060/1.php
まぁ,こういう↑情報は鵜呑みにはできませんが。

ただ,日本の放送局は政府の免許事業であることや,スポンサーのことなど,
さまざまな問題があって事実をそのまま伝えていることが少ないそうです。
これも前記のMLで書かれていました。
それがために,あまり刺激的な映像が流れなかったのでしょうか?

ということは,テレビは真実を伝えてはいるが,事実をそのまま伝えているわけではなく,
加工して放送していることを念頭に置くのが大切だと改めて感じました。

今回の人質事件の世論調査では政府の方針を支持する人が43.5%で,
支持しない人が45.2%らしい。(共同通信社調べ)
これを見て,少し驚いた。
この結果は,メディアの影響が大きく影響しているのではないだろうかと思ってしまった。
視聴者が賢くならなければ,政府やメディアの奴隷になってしまうのではないだろうか。
posted by どら at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

疑問

今日,ふとテレビを見ていて思いました。

自衛隊の方には悪いのですが・・・
自衛隊派遣って本当にイラクの人のためなの?

文部省の方には悪いのですが・・・
ゆとり教育って本当に子どものためなの?

本当に優しい人には悪いのですが・・・
優しさって本当に相手のためなの?

かなり疑問です。

人のためって言って,案外自分のためだったり,
自分の勝手な思いだったりする。
改めてそう思いました。
気をつけないと。
posted by どら at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

